彦根城の庭園玄宮園から眺めた天守閣です

 

  琵琶湖々畔にあるお城です。井伊直弼の居城でした。徳川幕府の譜代大名で、幕府の重臣でした。桜田門外の変で暗殺されました。幕末の対外政策の要におられた方の様です。今の日本の状況に似ている様な気がします。幕末の混乱期、日本が西洋列強の植民地に成らぬよう尽力された方々の御一人です。今の政府にその大役が務まるかと心配しています。

 

  今日も本調子では有りませんでした。鼻の奥がおかしくお腹、便の調子も今一です。年齢のせいか抵抗力が落ちているのかも知れません。良く言われる腹風邪の一種と思います。掛かり付け医に相談したのですがけんもほろろ、診察する事も無く、勿論投薬もありませんでした。極力リスクは拾わない、大人しい客だけ対応し、金だけ儲けられれば良いというタイプの医者です。ただ一つ取り柄と言えば診察迄の待ち時間が短いという事です。本格的に体調を崩せば他の医者を受診します。