久しぶりの京都御苑でした

 

  広々とした園内で暫くのんびりと過ごしました。府立医大病院で妻が検診を受けている間、休み休み写真を撮影しました。歩く疎らな人影の中に外人さんが多かったです。西洋人、味や人と様々でした。写真は何時もの様に他のSNSへ投稿しました。ご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

  今日は年金の支給日、郵便局でお金を下ろしUFJのNISA積み立てに入金しました。4年で利子を併せて200万円を超えています。利率は年25%程度で推移しています。貯金よりは利率が良いです。ロシア・中国・イスラエルの情勢に不安要素はありますが今の処は安泰です。

 

  検診んの後車折神社へ息子達の名前の書かれた奉納板を一目見ておこうと車を走らせました。狭い道には自転車や歩行者がいて運転が大変でした。やっと着いたら、修学旅行者の多い事。ワゴンタクシーに乗って沢山来ていました。奉納板は沢山あり、その中から息子達の板を探すのが大変でした。今年の12月で札が外されます。その前に観ておきたかったのです。有名な芸能人の名前の書かれた板の片隅に並べられていました。一枚2万円の奉納料でした。

 

  帰りは高雄を抜け美山町の茅葺の里を訪ねました。途中高雄のドライブインで休憩がてら昼食をとりました。私はトンカツ定食、妻はカレーライスでした。美味しかったです。茅葺の里へは観光バスで大挙して中国の方と思しき人達が訪れてきました。日本人とは雰囲気が違うのですぐ分かりました。散りかけた桜が随分残っていたので茅葺の古民家と併せて良い絵が撮れたと思います。