海岸ドライブ。 | 猫と母しゃんの台所。

猫と母しゃんの台所。

チンチラシルバーのマリーと
ペルシャミックスのゆめ
そしてささやかなご飯のブログです。

2020年12月
マリーはお星様になりました。

こんニャちはにゃー


昨日は
1週間ぶりに上がった雨に
ウキウキの日曜日でした晴れ


ジッとしていられない父しゃんに誘われて
鐘崎笹かま館に車


笹かまももちろんだけれど
こちらを見たかったのよ。


この作品を見たかったの。



こびとも猫も可愛いのよ❣️

もちろん笹かまも
いただきました。


軽く炙るくらいだと思っていたら
なんと生で
しっかり10分焼くのですって。


しっかり焼き過ぎました。


少し買い物をしてから荒浜の海へ。


こちらの観音様の高さまで
津波が来たそう。


津波にあった住宅の基礎が数軒
保存されてました。



その海岸から700メートル内陸に位置する
荒浜小学校。
震災遺構として公開されています。


2階まで来た津波。


当時児童職員
地域の住民320人が避難していて
屋上に避難して
助かったそう。


ただ児童の1人だけが
迎えに来た母親と
津波に巻き込まれてしまったのですって。


我が家からも
遠くに海が見えるのに
自分の事が精一杯で
海を見る余裕もなく
津波があった事を知ったのも
しばらくしてからでした。

今は職員の方の案内はお休みしていますが
機会がありましたら
訪ねてみて下さいね。


お昼は閖上で
ラーメン食べて帰りました。
辛くてコホコホしました。


夜ご飯はホッケを焼きました。


今朝ご飯。
コーンいっぱいの練り物は
昨日鐘崎で買ってきたもの。


マリーにお土産は
ニャかったよにゃー


ゆめは
期待してなかったよあしあと


またねー。