先週末は東京で3日間、ワークショップ。

帰ってきたら、仕事が結構忙しく、
なかなか感想を書く時間がありませんでした。

8/27のバイロン・ケイティ・ワークは、夜間の講座。
初めての方、継続的に学んでいる方が共に学ぶ、雰囲気のいい場です。

今回受講された方の感想はこちら

ケイティ・ワークはシンプルなメソッドにより、
特定のストレスを引き起こす考えに取り組みますが、
ワークに取り組んでいると、その考えにとどまらず、
考えが苦しみを引き起こすプロセスについて、
理解がゆっくりと深まっていく味わいを感じることができます。

ストレスとなる考えを信じている時に私たちは苦しみ、
信じていない時には苦しまない---なんて、シンプルな発想。
別に単純に「考えなければいい」というものではありません。

誰かが自分に対して何かをいったり、何らかのふるまいをした時に、
通常、私たちはそこにさまざまなストーリーを付与してしまいます。

「自分に対する攻撃だ」とか、「私のことをわかっていない」とか。

そうではなく、ただ、その人はいいたいことをいっただけ、と
受けとめることができれば、ストーリーに巻き込まれて反応することもないし、
相手も反応を返してくることがなくなります。

頭ではわかっていることかもしれないけれど、
ケイティ・ワークではそれを自然に、リアルに、そして深く実感できます。

ケイティ・ワークは、自分の中の静けさや平和な感覚を取り戻すために、
とても役立ちます。

次回は、先週末のエニアグラムのワークについて書く予定。


↓ 散歩中の路上にて。ここにも秋の兆しを見つけました。

$心の羅針盤~ティム・マクリーンと高岡よし子によるブログ-栗