C+Fのオフィスでは、昼は私かティムがお昼をつくります。

昨日は、近所で親しくしているご夫婦が、育てたバジルでつくった
ジェノベーゼ(バジルペースト)を差し入れて下さいました。

全粒粉のオーガニックのパスタにジェノベーゼ。
もちろんオリーブ油を使っています。

そして色とりどりのオーガニックな素材を使ったサラダ(しょうが入り)
というヘルシーな昼食。

これはアンドルー・ワイルさんがすすめる、「抗炎症ダイエット」にもなっています。
抗炎症ダイエットとは、老化やガンなどの重大な病気の原因となる体の炎症を
防ぐ食事のこと。
最近、注目されています。

抗炎症ダイエットの食材は、

カラフルな野菜とフルーツ。(熱帯ではなく、温帯のフルーツがいいそうです。)
具体的には、色の濃い葉物、キャベツなどのアブラナ科の野菜。

全粒穀物。大豆や他の豆。
ヘルシーな油としては、オリーブオイルか、キャノーラ油。ごま油もO.K.
オメガ3脂肪酸が豊富な魚(鮭、いわし、にしん、銀ダラ)。
キノコ。しょうがやにんにく、ウコンなどのハーブ。

そして昨日は、地元でお世話になっている「山下マッサージ」
のご主人から、大きな黒ムツ3匹のおすそわけ。
ご主人はほぼ毎日、釣りに行ってくるそうです。

今日のランチにオリーブ油で焼き、シンプルに塩こしょう、
ハーブ(庭からとったローズマリー)で味つけ。
柔らかい白身で、素晴らしかったです。

それにしても地元の方々の温かさに、二日続けて感激。

ランチを写真に撮ればよかった!