今日は、昨日までのエニアグラム・トレーニングを終えたラス・ハドソンさんを
伊豆から東京に送っていきました。
途中、どこかご案内できるところはないかと思って、
思いついたのが、熱海のMOA美術館。
伊豆を代表する美術館です。
能舞台もあって、年に何回か、上演しています。
天気も良かったので、熱海を眺望できる場所としてもいいのではと思いました。
ルネ・ラリックの特別展もやっていて、作品の本質的な美しさと独創性に感銘を受けました。
そして何よりも驚いたのは、 この美術館にクロード・モネの睡蓮があったことです。
なぜなら、ラス・ハドソンさんのトレーニングでその話が出て、
機会があったら見て下さいね、と聞いたばかりだったからです。
睡蓮の素晴らしさは、見ていて心が癒されることですが、
一見、シンプルに見えるタッチが、実は信じられないほど細やかに
筆を重ねたものであるということです。
久しぶりの美術館で、人間の心を通じて生み出された美に触れることが
いかに豊かなものか、改めて感じることができました。
伊豆から東京に送っていきました。
途中、どこかご案内できるところはないかと思って、
思いついたのが、熱海のMOA美術館。
伊豆を代表する美術館です。
能舞台もあって、年に何回か、上演しています。
天気も良かったので、熱海を眺望できる場所としてもいいのではと思いました。
ルネ・ラリックの特別展もやっていて、作品の本質的な美しさと独創性に感銘を受けました。
そして何よりも驚いたのは、 この美術館にクロード・モネの睡蓮があったことです。
なぜなら、ラス・ハドソンさんのトレーニングでその話が出て、
機会があったら見て下さいね、と聞いたばかりだったからです。
睡蓮の素晴らしさは、見ていて心が癒されることですが、
一見、シンプルに見えるタッチが、実は信じられないほど細やかに
筆を重ねたものであるということです。
久しぶりの美術館で、人間の心を通じて生み出された美に触れることが
いかに豊かなものか、改めて感じることができました。