伊勢神宮①しきたり編 | AiKA

AiKA

ウォーキング講師、マナー講師として企業研修から個人レッスンまで幅広くやらせていただいています。モデルになりたい人へのカウンセリング、アドバイスも行っています。



『伊勢神宮弾丸ツアー』


本当に弾丸でしたが、無事に帰京してまいりました!(・∀・)ノシキラキラ







今回私を伊勢まで連れていってくれたのは、



ブログでも度々ご紹介している、気功の麻里子先生ドキドキ

と、

ジャズシンガーでもあり神社等の神様系(?)に精通している、かずみさんドキドキ


のお二人です(o^ω^o)





お二人はもう何度も伊勢神宮に行っている、いわば伊勢神宮巡りのプロです。

(人´∀`)頼もしい…ドキドキ







さて、


伊勢までは車で夜中に出発して、朝7時に伊勢市に到着しました☆





まずは、

二見興玉神社(夫婦岩がある所)へ。

モデル AIKAの徒然ブログ-DVC00053.jpg



古来、伊勢神宮へ参拝する者は二見浦(現在では二見興玉神社)で禊(ミソギ)を落としてから行かなければいけなかったそうです。


1年以内に身内に不幸があった人は特にだそうですよー。

知ってました?(・ω・)





ここでまず、

神社の参拝の基本をおさらい。


●鳥居に入る前に一礼
●出る時も一礼
●参道は真ん中を通らない
●手水舎で口と手を清める
(左手→右手→口の順)
●二礼二拍手一礼




私は神社巡りが元々好きなのでこのへんは知ってましたが、



●神社は普段着ではなく、正装して行く
●手を合わせる時に自分の名前や住所を(心の中で)言う
●その際神様の名前を正確に言う
●お願い事の言い方




などは今まで知りませんでした。

目からウロコですキラキラ(οдО )





神様は参拝時の振る舞いをちゃんと見ているそうです。

見回してみると、かなりラフな普段着でキャーキャー騒ぎながら参拝していたり、平気で参道の真ん中を歩いたりする人を多く見かけました。





せっかく日本人に生まれたのだから、正しい参拝の仕方を身につけたいですよねぇ。


私は今回きちんと知る事が出来て良かったですキラキラ

麻里子先生、かずみさんありがとうございましたドキドキ






…まぁでも、きちんと知る事が出来た…と言っても、この二人の足元にも及びませんがガーン

てかこの二人はレベルが違いますからね。







だってね?




二見興玉神社で


麻「ここに居る龍は白くないね」

か「うん。黒龍だね」


私「…(何も見えない)」





参拝後


麻「ここの神様が『月は太陽によって輝くのです』って言ってるよ」

か「あ、私神様のお言葉聞く余裕なかったわ」


私「…(何も聞こえない)」





大木に手を当てて…


麻「『私は生きている』って言ってるー」

か「そうだねー」


私「…(何も分からない)」





何にも無い場所を見つめて

麻「あれ?今日はこっちに神様来てないね?」

か「あ、うん。今日はあっちに居るんだね」


私「…(何にも感じない)」






…レベル違いすぎデショ(´_ゝ`)w

二人と居ると、自分がものっ凄い凡人に思えてきますw








さてさて、
ちょっと話がそれましたが



二見興玉神社で禊を落とし、いよいよ伊勢神宮へ向かいます。


まずは参拝用の大量の100円玉を作り…w


外宮へゴーキラキラ







(長くなったので、つづく音符)