一昨日13w5dに、初期胎児ドックを受けてきました。




結論から言うと…


●想像以上に胎児ドックはすごい
●受けて良かった
●私と同じ高齢で、ただただ不安な妊婦さんにぜひ受けて欲しい


です。


超音波検査をする前も、検査中もしっかり説明をして下さる先生で、単純に信頼できました。


ダウン症や大きな病気がある子は、8割9割サインを出しているそうなのですが、幸い何もサインは出ておらず、かなりホッとしました…


結構不安な気持ちで行ったので、先生の言葉一つ一つや、エコーの映像を見ていると、感動し、途中から涙目になってきました。


「羊水検査は進まなくていいですか?」


と最後、念のため先生に聞きましたが、


「100%ではないけど、この内容であれば確率はかなり低いと思います。」


という先生の言葉とリアクションを見て、オスカー検査も羊水検査も、もういいかなと思えました。
不安が0になったわけではないですが、信じようと思います。


高齢だから、漠然とダウン症かどうか心配という気持ちでしたが…
先生が言うように、胎児ドックは染色体異常のサインだけを見るものではないというのもよく分かりました。


胎児ドックを実際受けるまで、出生前診断については、色々考え悩みした。
結果がどうであっても、私には胎児ドックというこのスタイルが合っていたと思います。


「ぜひ赤ちゃんの一つ一つを、先生と一緒に目で見て確認してほしいです。」

{2CDFCEAA-6992-4FE1-8C6D-CFB9263978D9}

ちなみに…
絶対とは言えないけど、多分女の子だそうです。


こんなに早く分かるなんて、それもおまけとして嬉しかったです流れ星


私の場合、赤ちゃんが大きかったため、確率計算は出来ませんでした。
胎児ドックをお考えの方は、やはり12w中に行った方がいいかもしれませんタラー