皆様こんにちは

夏の高校野球が終了して

すっかり、

夏から秋に変わった

治療家講師の佳子です


今年の優勝校は

㊗️京都国際です。

優勝おめでとうございます🎊

心からお祝い申し上げます🎉


京都勢68年ぶりの優勝なんですね


東東京代表校

関東第一

準優勝おめでとうございます💐


近畿地区なので
高校野球が好きな仲間の中で
京都国際を応援している人が何人かいまして
決勝戦も応援に行かれました。

送られてきた画像






応援してる地元の強豪チームが
京都国際とよく練習試合をしていて交流があるから。
京都国際に地元出身の選手がベンチ入りしてるから。
何らかの繋がりがあると
応援したくなりますよね。

別にそうそうじゃなくても
試合を観戦しているうちに
夢中になって
感動して
すっかり応援したくなった
ファンになったというパターンもあります。

さてさて

京都府の松井京都市長が京都大会開会式で話された言葉を読んで

深紅の優勝旗の存在に意識が向きました。


『深紅の優勝旗は

西陣織です。

是非京都に

持ち帰ってほしい』


https://story.nakagawa-masashichi.jp/69488?fbclid=IwY2xjawE2KXdleHRuA2FlbQIxMQABHYjdagvDkx35oNhUVLvJF4I1uMAgHINXKq74jlF-0TviH52JpwkvqxSOWg_aem_VkHqWz7EBoRjsSEcDLQpMw



昔、着物の着付けを習っていた頃に、西陣織りの勉強会、展示会に京都に行った思い出があります  

西陣織りの深紅の優勝旗の存在の大きさの裏には京都の職人達の思いが詰まっていることに

意識を向けて頂けましたら

幸いです


https://www.nikkansports.com/m/baseball/highschool/news/202408230000060_m.html?mode=all


来年は京都国際のパネルが増えます



最後までお読み頂きましてありがとうございました🙏