皆様こんばんは
治療家講師の佳子です

体感はかなり減少したものの
まだ残っています。

何もなければいいのですが、、


先日お越しの腰痛患者様ですが
治療後は安静にして頂きたいのですが、そうはいかず
治療の翌日も1日
出勤されましたが
快方に向かっています。
若いから回復力は早いと思います。
但し、患者様のお身体に
治療が合えばの話です。

来週は出張が
3箇所あるとのことで
次回の予約日まで
油断禁物です。



健康のありがたさを
感じますね、、

昔、所属していた
健康グループがありまして、
阪神・淡路大震災の時は
被災地でボランティア活動させて頂きました。

そのグループで講演会がありまして、バイト左の鍼灸師の先輩が話を聞きたいと言って車で送迎して下さいました。

会場は畳の大広間でした。
こんな感じです。



主催者の挨拶から始まり
確か
日中友好の関係者でトップの方が
壇上に上がり
話が始まりました。

後に
ある気功師の女性が
かなり乱暴な発言をされました。

今も印象に残っています。


言いたい事は
要は予防が大事だから
予防しましょう
ということです。

わたしは何を話したのか全く覚えていません。
完全に忘れました(^_^;)
最後に
同じ言葉を繰り返した
感じはします。

しかし後から
一人の年配女性が来まして
まだ若かったわたしに

貴女の言いたいことは
よくわかります。
と言って下さいました。

その他にも
この時は
鍼灸あん摩指圧マッサージ師の資格を取得していました。

学生時代から
インストラクターを務めさせて頂いた
大きなスポーツクラブの中に
診療所がありまして
そこの
医療関係者から
大学から講演の依頼があり
その中の一人に選ばれました。

その後
患者様が大学教授の母親を
治療に紹介して頂き

ある日
うちの大学に講演に来てくださいと依頼を受けました。
レジメを用意しましたが

何を話したのか、、




その当時のわたしは
まさか将来ブログを書いたり
noteで記事を書くとは
思いもよりませんでしたが、

今も昔も
健康に関心がある人が
多いことは変わらないということで、
お伝えさせて頂く使命だと確信してます。