皆様こんばんは

治療家講師の佳子です


昼過ぎにウトウトしてましたら

夢を見ました





場所は子供の頃から馴染のある

近くの地域で

居合道の道場だった

小学校の体育館


外は明るい昼過ぎといった

感じでした。


指導者が八段教師で

ご指導を受けていたのが

わたしと誰かもう一人

おそらく若い女性と

二人だけで

体育館が広く感じました。


春先ぐらいの季節で

指導者もわたしも

上が白い稽古着

下が黒い袴でした。


その八段教師の指導者は

福井県出身

地元愛が強くて故郷によく帰られていました。

物静かな雰囲気の中で

芯の強さを感じる

きっちりした性格の先生でした。

犬が大好きで家族の柴犬が可愛くてたまらない様子でした。


周りの先生方は大阪や九州出身の先生方が圧倒的に多くて

北陸地方出身はこの先生だけで

他の先生方とは違う雰囲気でした。


夢の話に戻しますが


広い体育館の中で

練習中に


先生が中断して

何か聴こえると仰って

体育館の前の左端に移動して

その上にスピーカーがあるのか

上を見上げて

聞こえてくる放送に耳を澄まして聞いておられました。


わたしも微かな話し声が聞こえましたが、内容まで聞き取れませんでしたが


これから地震が来るから避難して下さい❗❗という

放送だと直感が働きました。

その後

体育館が揺れ始めた瞬間

目が覚めました



昔、この体育館で15人ぐらい稽古してました時に

稽古の終了前ぐらいに

地震で体育館が揺れたことがあり、

端に移動してしゃがみこんだ思い出があります。


この時、今この武道仲間達と

時間を共有して共に生きてるんだな〜と実感したのを

今も明確に覚えています。


その時も、福井県出身の先生や、他の先生方が

前でご指導して下さっていましたが、

地震には全く動じない様子で、

穏やかな表情で

体育館の出入り口で一礼してから外に出て車で帰られました。


わたしは

今は武道から離れてしまいました。

仕事以外で

残りの人生は猫の命と向き合いたいと決めたからです。


その先生は他界されたと知りました。非常に悲しいです

心のこもったご指導を頂き、

親身になって色々とアドバイスも頂き【よし、応援するわ】と言って下さったこと。


沢山の思い出が残っておりますが、

恩返しできずに本当に申し訳なく思っております。


この夢は大地震に注意しなさいという知らせだと感じてなりません。

声が聴こえる、メロディーが聴こえるとかは今までの経験上

関東方面の地震に注意が必要で

東北地方も含まれます。


北陸地方

近畿地方も要注意でお願いします


火山噴火にもお気を付け願います

特に九州方面




地域猫の画像がたまっております。

メモリーエラーで画像が撮れないこともあります


シャムちゃん

みーちゃん