道路から見える因縁の大企業 | ハゲでワキガで、発達障害で

ハゲでワキガで、発達障害で

ハゲでワキガで発達障害、偏差値32。仕事をすれば人間関係悪化の上、3年以上続かない。あげればキリがない逆チート能力で、一切まとまりも取り止めもなく、思った事を書いていくブログ。

 今日は子供と少し遠出。

その帰り道、私にとって因縁の大企業の看板が必ず見える。


私が就職活動をしていた頃、大学の就職課から 推薦してもらって受けた企業の看板。

通常、大学からの推薦というのは 余程のことがなければ受かるらしい、のだけど



まあ普通に



落 ち た わ 。 。 。



まず事前にテストを受けて、次に面接待ちをする事数分。

面接室に入ってきた面接官は4人。男性3人、女性が1人。

入室早々、女性の面接官から


次 受 け る 企 業 で は 、

こういう履歴書の書き間違えが無いか 

チェックされた方が良いですよ!!!

と言われた。


間違っとったんか履歴書…!!

何回も見直したと思ってたんだけどな。よりよい履歴書にしようと 後々まで見直し、訂正して清書して、更に訂正、また清書…と夜中まで繰り返したいのが裏目に出たようだった。


ちな 男性面接官3人は、

面接の受け答えも良く、先に受けたテストも点数がかなり良いと褒めてくださり

(実際は テストではかなり分からないところいっぱいあった気がするので、本当にテストが良かったかは謎。慰めてくれてただけかもしれない)

その褒められた後に必ず

そんなに完璧なんだとしたら、この履歴書のミスは考えられない!と 女性面接官が釘を刺す。


と言う流れを何度となく繰り返し、

まあ落ちたのは誰の目にも明らかで

落ちたなら落ちたで 即帰りテェーーー…とか 

ずっと考えていた気がする。

で 後日届いた面接結果も、当然落ちてた。


そこから別の企業を受けて受かって働いて、そこが県内有数のブラック企業だったと後に分かり、3年間何とか耐え忍んで なんやかやあって今があるわけなんだけど

今でも ふと考える



多分あの大企業に受かっていたら私、


鬱になって 今 結婚してないんだろうな。。。



恐らく、履歴書のミスを指摘し続けた女性は 就職後、私の教育係となる方だったのだと思う。

だからあそこまで厳しい事を言っていたんだろう。私は事務員としての面接に応募していたので、

その女性面接官の元仕事をし、注意欠陥障害から書類のミスを連発し、一生懸命頑張るもミスが減らず、やる気が無いとこっ酷く叱られ 人に迷惑をかけ、自己肯定感がダダ下がり、

人に相談しようにも 皆誰でもミスはあるよ、

頑張ろうとか言われて

的外れな自己啓発本を読んでは効果もなく

鬱になって仕事辞めていたんだろうなー、

なんて。。。


その企業に落ちた時はショックで、道路を車で走り あの大企業の看板を見るたびに

ああ、自分がその大企業で勤めていた世界線もあったのかな、なんて思ったりもするけど


大企業に受かってたら幸せっていう訳でもなかったんやなぁ、と。。。


 因みに、その後正規で受かった企業でも しっかりとミスを連発し、一生懸命やるも効果は出ず 叱られて鬱に…という流れは ゴリゴリにあったんだけど(あったんかい


それでも仕事柄 発達障害ならではの独創性も活かせる企業だった為か、数字としての結果も出て、社内で認められるという有難い経験もした。

ブラック企業ではあったけど、おかげで 世間のブラック企業で働く人がどんな気持ちか、今仕事の愚痴を言う旦那がどんな状況か、また ブラック企業の上司の言い分や状況なども

多少なりとも分かるようにはなってきた。


ブラック企業を経験した分、ある程度社畜として働くことに さほど抵抗もなく、どうしてもミスが多い分 骨の髄まで企業に尽くします!とことん使い潰してやってくだせぇ!の精神で仕事をするので

今の所 働いた先は、辞める際何処からも しっかりめの引き留めをして頂けるまでにはなった。

今時、社畜精神で働く人など珍しくなってきたから、ミスが多かろうと 社畜精神で働けば

何とか目をかけてもらえる、という自分流の 発達障害なりに職場で生き抜く知恵を身につけられたのだ。


それが良かった事なのかも分からないけど。

少なくとも お陰で今結婚して家もあり、子供もいる。

これで良かったんだ、と言い聞かせつつ


それでも気になるあの大企業の看板。

自分の中で 一体何を捨てられない証拠なのか

多分一生気にし続けるんだろうな。。


……早く潰れてくんねぇかな(←