*手強い幼少期の思いこみ* | 心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

幼少期に貧困と虐待を経験、
宗教2世として育ち
ネガティブ感情に縛られた状態から脱出した虐待サバイバー。

脳の使い方を学び、自分を取り戻した実経験をベースに
無意識の言語化®で本当の自分を引き出す独自のメソッドを開発。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*3月のコラムです*

今回のお話は、嫌いな人との接し方です。
ご興味ある方は是非ご覧ください。
http://latte.la/column/29401983


******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*Collet*連絡先
collet4848@gmail.com
*******************

先日は、知人に誘われてフレンチのマナーのlessonへ

とっても眺めのいいレストランから、こんなに素敵なお料理で
楽しくマナーを学びました



実は講師の方に、今度私の所属している会で、
お願いしたいことがあり、せっかくなのでということで
ご挨拶がてらイベントに参加させていただきました^^
新しいご縁をいただき、充実したひとときでした

ところで皆さんこの画像をご覧ください。
マナーのレッスンの後、参加してくださった方が
一緒に撮ってくださった画像です。



お隣にいらっしゃる方、色が白くて素敵な方だな~と思ったのですが
写真を見ると私の方が白いのです。

私は幼少期のころ、ものすごく色が黒くて。
小学生のあだ名は黒いからという理由で「クロマニヨン人」(笑)
子供って正直ですよね(爆)
働きはじめの頃も外に出る仕事だったから黒くて
事務の仕事になるまでは「白い」なんて一度も言われたことがナイ

だから、いまだに自分のことは「黒いまま」と思いこんでしまっている。
思いこみって本当に事実を隠してしまいますよね。
で、私は白くなりたいのかと言われたら。。。
実はそうでもないのですよね


これは私が大好きなジェシカアルバさんの画像。



理想の人も別に白くなかった

ずっと小さいころから黒いと言われたことによって、
なんとなく白い人はいいな~と思っていたダケだったのです。

これは色んな人が陥りやすい思い込みのワナ。
事実や、自分の気持ちを確認せずに
漠然と「いいな~、あの人はどうせ○○だから」
こんな風に決めつけていると、しっかりした事実がないまま
自分の思いこみだけで、物事が決めつけられ、
事実を見ないので、解決策も見つからず
最後は理由もなく腹が立ったり、落ち込んだりという
負のスパイラルを生みます。
幼少期のトラウマや思い込みは結構しつこいですよね(笑)
だけどこれは自分がつけたもの。
取ってあげられるのも自分だけ^^

皆さんにはまだ気付いてあげられていない
小さいころからの思いこみ、お持ちではないですか?