*マニュアルは必要か?* | 心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

幼少期に貧困と虐待を経験、
宗教2世として育ち
ネガティブ感情に縛られた状態から脱出した虐待サバイバー。

脳の使い方を学び、自分を取り戻した実経験をベースに
無意識の言語化®で本当の自分を引き出す独自のメソッドを開発。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*Collet*連絡先
collet4848@gmail.com
*******************

*年末年始休み*
12/28~1/5まで
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたします<(_ _)>


*Collet*のクライエントさんの中には、臨床心理士や、カウンセラー、相談業の方々など
”相談される側”の人たちもたくさんおられます。
皆さん、お仕事のためにいっぱい勉強をされている素敵な方達ばかり。
だけど、仕事で行き詰ることもアル。。。


こんな場合は~だと習ったのですが・・・
こうすればうまく行くと思ったのですが・・・

こんな言葉をよく聴きます。
カウンセラーは特に”~してはいけない”のルール、多いですよね。

アドバイスしてはいけない
友達の様に接してはいけない
物をもらってはいけない 
自分の話はしてはいけない
などなど 

でも、よく考えて欲しいのです。
クライエントさんは「人」なのです。
みんな違う。
だから~のハズとか、こうすればうまく行くなんてルールはないのです。

これは私個人が実践している事ですが、その方々にあった最適な話であれば
ルールに囚われず、バンバンしています。
友達の様に日常的な話もしますし、時々blogにも載せていますが、
いただきものをいただいたり、お返しをあげたり^^
必要であれば、自分の失敗談も話します。
特に私がひどい目にあった話は人気(?)で、皆さんきゃっきゃ笑います(笑)
人の話の方が客観的に見れてよく分かるときも多いのです。

話終わったあとに、
今、これと同じことしてるよって言うと
「ホントだ」って納得される方は多いです。

そしてクライエントさんは

自分が実際に感じられた感情、私に対して実践した”経験”によって、
お友達が作れそうな気がしてきた
お友達っていいなと思えた
自分が大切にされている気がした
田中さんも昔は自分と同じ気持ちをもっていたことが分かって嬉しかった
自分にも出来そうな気がした

などなど、と思っていただけている様です。

クライエントさんが人間関係に自信を持てない時に
こちらがビジネスな態度で話を聴いて、
それだけで頑張ろう、変えようって思えるのかなって思います。


やっぱり励ましも必要なときもあるし、
人に甘えられる楽しさだったり
わがままを受け止めてもらえる喜びだったり
怒られても愛を感じられたり
本心を口にすることのスッキリ感だったり

こんな事も大切な気付きだと私は思うのです。。。

大切なのは

クライエントさんが前を向いて
自分で楽しく歩いていけるかどうか。

色んなルールでこのポイントがおろそかになってしまうのは
なんだか違うと感じています。

*Today's Happy Point*
人や人生に
マニュアルは効かない