*自殺したいと思うとき* | 心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

心理学×脳科学 自分を変えたい・自分が分からない約7000人の人生を好転させたDiamond Mind Lesson♪

幼少期に貧困と虐待を経験、
宗教2世として育ち
ネガティブ感情に縛られた状態から脱出した虐待サバイバー。

脳の使い方を学び、自分を取り戻した実経験をベースに
無意識の言語化®で本当の自分を引き出す独自のメソッドを開発。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

今日のタイトルは少々キツイものですが、自殺を考えている人が検索をして、引っかかってもらえる様に、敢えてストレートなタイトルにしました。
びっくりさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m


辛い悩みを抱えてどうしたらいいか分からないとき、
「いっそ消えてしまった方がラクなのではないか?」
そう考える人はたくさんおられます。
*Collet*に来られるクライエントさんも、Happyになりたい!という人ばかりではなく、「もう生きるのはしんどいです」と、どうすればいいか分からないくらい落ち込まれている方も、実はたくさんおられます。

日曜日、普段からお世話になっている、
自死遺族による会の「小さな一歩・ネットワークひろしま」代表米山さん主催のシンポジウムに参加してきました。
救急現場で動かれている精神科医、河西千秋医師のお話が本当にためになりました。
広島の3病院で自殺未遂をされた方からのアンケートでは88%の方が一人で悩みを抱えられているという現状が出てきました。
悩みを聴いている人間としては納得の数字です。

悩みを抱えて深刻な状態になると、常識が通じない、何も脳が受け付けない状態になってしまうのです。
だからネガティブなことばかりを考えて、励まされても同じ事を言い続け、気にかけてくれている人にも元気を出せない自分の状態。
これはそうしようと思っているのではなくて、「出来ない状態」
元気を出したくても、どうしても本来の自分を出せない、頑張っても出来ないのです。
でも病気で寝込んでいる訳ではないので、廻りの人にもわかりにくい・・・
なんでそうなの?って思ってしまう時もある。。。
そしてだんだん話を聴いてくれる人が減っていってしまい、自分も言いにくさを感じて心を閉ざしてしまう。。。益々孤独を感じてしまう。
でも廻りの人たちの立場になってみると、やっぱりずっとしんどい話を聞き続けるのは辛いものですよね。。。
だから誰のことも責められません。

こんな状態ですから、決して「普通の」状態ではありませんね?
ここは分かりますね?
そして冷静に考えていただきたいのが、一番しんどい自分の考え方で、生きるか死ぬかという大きな決断を、果たして冷静に正しい判断で下せるでしょうか?

脳は辛い辛いを感じ取り過ぎると、死に向かわせてしまうのです。
でもこれはただの脳の仕業。
今、決めることではないのです。

*collet*のクライエントさんも、死んでしまいたいと言われていた方、実際に自殺未遂をされた方、全員があの時死ななくてヨカッタと言われています。

だけど、元気な自分になれるなれないは別として、しんどい自分を助けたい人たちが沢山おられるという事をまず知って欲しいのです。
24時間お話を聴いてもらえる、いのちの電話もありますし、小さな一歩さんの様な活動を続けられている団体さんもあります。
こういった所はほとんど無料でお話を聴いて下さいます。

このページの下に情報や連絡先を書いておきますので、興味のある人は是非チェックしてください。
これらの活動をされている方たちは、自殺を考えている人と「かかわりたい」のです。
だから、迷惑だとか、どうせ気持ちを理解してくれないんだとかそんな心配は一切無用です。
今の自分の脳は普通の状態ではない。
自死で亡くされたご家族の方が沢山来られていましたが、やはり大きなものを未だに抱えておられる。。。ひしひしと感じました。
誰も幸せにならないことが正しい答えだとはどうしても思えません。
きちんと自覚をして、まずは人に頼ってみる所を頑張っていただければと思いますm(_ _)m


「いのちの電話」
082-221-4343
24時間年中無休

「小さな一歩ネットワークひろしま」
http://chiisanaippo.com/counseling.html

「大切な人を自死でな亡くされた方のつどい」
年に4回程度
10:00~11:30
福山市保健所 健康推進課
084-928-3421 開催日時要問い合わせ

「いのちの集い」
本願寺広島別院 安芸門徒会館
奇数月第2木曜日 15~17時
082-231-0302

「広島わかちあいのつどい 忘れな草」
東広島市市民文化センター2階
奇数月第4日曜日 13:30~15:30
広島県立総合精神保健福祉センター
082-884-1051
お茶代 200円

*Today's Happy point*
落ち込んでいる時には大切な決断は一旦保留にする