インターペット2022の長めの感想 | トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

初心者の私が突然、仔犬を飼った奮闘記とREDの成長記録です。

RED→トイプードルの男の子。
2020.9.17生
2020.11.25お迎え

インターペットの件で書き残したことがまだあります。

…結構長めです。






今回のインターペットには、初日のビジネスデーと一般デー2日参加しました。

もちろん、2回目はチケットを購入して入りましたよ。






雰囲気はまったく違います。

ビジネスデーは、当たり前だけど、商談の場なので、ブースのスタッフも、売る、と言うよりも契約するという感じで話を進めてきます。






が、参加者の半分は、ビジネスそっちのけで、フォトブースで写真を撮ったり、可愛い洋服をあさったり…笑

一般デーよりも人の数は半分以下。

ペットの数は1/3くらい(体感)なので、ブースもゆっくり見て回れます。






でも、盛り上がり方はやっぱり一般デーの方が楽しかったです。

フォトブースも並ぶけれど、私はそれはそれで楽しいので、苦ではなかったです。






初日に、洋服を見ている時に、可愛い黄色のダッフルコートを見つけました。

黄色も可愛いのだけど、ここはぜひ、赤が欲しいところ。(とことんです。笑)

探したら赤はピーコートでした。

私は断然、ダッフルコート派なので、悩みに悩み、諦めてしまいました。






家に帰ってから、購入したお店のHPを見ていたら、私が諦めた黄色のダッフルコートが9800円だと知りました。定価では絶対買わない値段!

それが2000円。3枚で5000円でした。

その日は、ダッフルを諦め、つなぎ2枚とデニムのシャツ1枚購入したので、やっぱり買えば良かった…と後悔。苦笑





2日目に行った時には、もうありませんでした…

そんなもんですね。これも縁です。







そして、今回の目的の1つに、ハーネスの新調。

というのがありました。

直前まで、今使っているハーネスのサイズアップを考えていました。





こちらも出店しているのは知っていたので、初日に行きました。






小さなブースにおじさんスタッフが1名。

接客中でした。





お客さんは、若いご夫婦?カップル?で、白ポメちゃん2頭連れていて、小さい子の方に、考えているようでした。




おじさんスタッフは、一生懸命説明をしていました。

小さいブースで、そのおじさんが邪魔…失礼…で、商品が手に取れない。

仕方なく、一緒に説明を聞いていました。

…もう使っているのに。





おじさんも私には気付いていて、先のお客さんと私にも説明してくれていました。






一瞬だけ、私に、

今はカラーですか?

と聞かれたので、

もうこちらを使ってます。

と言うと、

いいでしょ?

と一言。

私もまるでサクラのように、

いいですよ〜。

と答えました。






ところがですよ、

おじさん、それっきり私をシカト。

先のお客さんのハーネスの試着につきっきり。




ちょっと待ってて。

などの一言があれば、いつまでも待つ気ではいたのですが、一向に私に意識は向けない。





しびれを切らして、

サイズアップを考えているんです。

と声をかけたものの、全く無視。







…じゃー、もういいです。

違うハーネス買います。さようなら。






と言うわけで、半ギレで、今までのハーネスをやめ、バディベルトにした、というワケでした。






今までのもそこそこ価格は高め。

インターペットで購入すると少し安くなるのを知っていたので、狙って行ったのですが、ああも無視されると、もう購入意欲は薄れます。





バディベルトは前から気になっていたし、おしゃれだから、お出かけの時はこっち使おう!っと。

しかも、今までのハーネスは付け方がちょっと難しくて、家族の誰も覚えられないので、簡単な方がいいですね!






バディベルトを黒にしたので、黒いパラコード買って、リードは編む予定。

楽しみがまた増えました。









それから、印象的だったのは、オフ会のような、同じ犬種のお友達が、あちこちに集まって、撮影会をしていました。






やっぱり同じ犬種だと、飼い主さんも仲間意識が強くなるもんなんですかね。

みんな、楽しそうでした。






私は…自分が仕切れるグループだったら、どんなに大人数でも大丈夫ですが、その他大勢の立場になると、途端にダメになると言う、根っからの仕切りたがりのワガママオバさんです。

なので、個人的に会ったりするのは好きですが、輪の中には入れないタイプなので、ちょっと羨ましく眺めていました。笑






その中でも特に印象的だったのが、チワワちゃんと飼い主さんの3人組で、1人の方が一眼レフを持っていました。他の2人の方はスマホで撮影。

それぞれ衣装を持って来ているようで、ブースのイメージに合わせてお着替え。

私の後ろに並んでいる柴犬の飼い主さんが、まあまあ大きい声で、

お色直しか?

と、つぶやいたのがめちゃくちゃ面白かったです。






ところが、そのチワワちゃんの一眼レフ持参の飼い主さん、ずっと無表情なんです。

チワワちゃんをフォトブースに、ぽん、と置くと、チャチャっと衣装を直して、笑顔ひとつ見せずに、淡々と写真を撮ります。

特に声は掛けません。他の2人の方が、一生懸命チワワちゃんの名前を呼んだり、音が鳴るオモチャで気を引いていました。




そんなことしなくても、チワワちゃんはお利口にお座りして、カメラ目線をしていましたが。






ハタから見たら、あまりの無表情に、仕事してるみたいに見えました。

楽しい…ですよね?

愛犬を撮影するのに、一眼レフ持って来るくらいですから、可愛がってるし、楽しいんですよね?

…とても印象深かった出来事でした。







最後に、もう1つ。

REDの吠え防止に、アヒルの口輪を購入しました。

試着もさせてくれたので、サイズもピッタリ。

かわいそうに思いますが、電車の中で騒がれたり、イベントでギャン吠えされては、こちらが疲れちゃう!と思い、着いて早々に購入したのですが…





そんなのいらないくらい吠えませんでした。笑







でも、家では相変わらずのれったんなので、家でつけてみました。

これを付けられるのが嫌で、アヒル口を見せたら、吠えるのをやめた!という子もいると聞いたので、それも狙っていたのですが…





帽子もペンダントも大丈夫な、れったん。

全く嫌がりません。

嫌がるどころか、自分から首を入れていました。





もっと可愛く撮れば良かった…






れったん、おバカだなぁ。







そう思った、私の方がバカでした。







なんと、アヒル口を付けても、ちゃんと大きな声で吠えられるんです!








なんてこと…

買わなきゃ良かった!