生後343日目 リーダーウォークなんてできない | トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

トイプードル(タイニー) REDくんの成長記録

初心者の私が突然、仔犬を飼った奮闘記とREDの成長記録です。

RED→トイプードルの男の子。
2020.9.17生
2020.11.25お迎え

最近の悩みの1つとして、お散歩中のREDの吠えぐせについて、先日も書きました。






今日の夕方も主人と一緒に近くのドラッグストアへお散歩に。

そこで、待ってる間にやはり子供相手に吠えていました。







なので、もうこれは直さないといけないと、YouTubeでしつけ動画を見まくっています。






色々な方法があるのは分かりました。

トレーナーの方が、こうすれば良いと教えてくれるのですが、吠えぐせを直す前に、リーダーウォークを覚えさせた方が良いと。







吠えるのをやめさせたいのに、それはまだ先のことで、その前に、飼い主と共に落ち着いて歩くことを教えろと…






できるかなぁ?







REDのお散歩の時のテンションは相変わらず高いです。

マンションから出る寸前に抱っこからおろせおろせと暴れ出し、おろすとおろしたで、走り回る。

道に落ちてる枯葉は絶対口に入れたいし、気になったことは戻ってでも確かめたい。






そんな子が、初心者の飼い主と歩調を合わせて引っ張ることもなく、歩くことができますかね?







そして思うのは、私にとってもREDにとっても、それは楽しいお散歩なのかな?







私は、REDにたくさん話しかけながら、たまにちょっと怒りながら、散歩をしています。




側から見たらおかしなおばさんかもしれませんが、でも、愛犬家さんなら分かるのでは?






お花が咲いてるよ

お天気がいいね

風があって涼しいね

あそこにお家が建つね






まるで、子供に話しかけるようにたくさん喋っています。





もちろんREDは返事なんかしないし、勝手にグルグル回ったり、急に走ったり、右に行ったり左に行ったり。






でも、それはそれで楽しいのです。

そこにはそんなに困ってはいないのです。




困っているのは、向こうからワンちゃんが来た時に、吠えてしまうこと。

それだけをやめさせたいだけなんです。





なので、リーダーウォークを教えなければ、吠えぐせも直らないのであれば、正直、もういいかな、なんて思ってしまっています。









訓練士さんに頼んでみる?

それも考えましたが、REDが落ち着いて歩くことを望んではいないのです。






このヤンチャっぷり、そして、ビビリなREDが好きです。






無理矢理矯正してまで直したくないな。







飼い主としてのエゴですかね…

でも、周りに迷惑かけてないし。

年齢と共に落ち着くとも聞くし。






それまではごめんなさい。

REDは、テンションMAXでお散歩します。






吠えちゃうことにだけ、何かしらの対処はしようと思います。



ソファの下で反省…なんかしてないよ。