「私は職場でずっといじめられて生きてきた!」

 

そう力説する知り合いがいます。

 

 

そういう彼女は

かなりのパワハラ体質です。

 

 

彼女が言う「私がされてきた意地悪の数々」は

彼女がやってきた意地悪の数々と

かなりの確率で重なります。

 

 

ほんと

周りの人って

自分の合わせ鏡だなあと

思います。

 

意地悪な人ほど、自分がされた意地悪が許せない。

ずるい人ほど、他人のずるい行動が許せない。

 

 

そういえば

私が憧れる人々は

皆さん人のことを悪く言われません。

 

逆に

人のいいところをよく見ていらっしゃいます。

 

優しい人ほど、人のさりげない優しさによく気が付く。

努力している人ほど、人の隠れた努力によく気が付く。

 


私も近づけるように頑張ろう、っと。

どうせなら幸せな気持ちで生きていきたい。