お月さん ももいろ

 

という絵本を小学3年生の時に読みました。

 

なんかすごく暗い話で

「ええーっ、こんな終わり方?」

 

って思ったのを思い出します。

 

 

 

 

3年後

ふとその本を手に取って

何気なく読んでみました。

 

びっくりするぐらい深い話で

 

時代背景

登場人物たちの淡い思い

強い生き方

 

そんなものが一気に胸に飛びこんできて

 

小学校の図書室で

うっかり泣きそうになりました。

 

 

本を読むのって

自分の中身が整っていないと受け取れないときがありますよね。

 

 

 

今日は中秋の名月。

 

 

 

夜空に明るい月を見るのも素敵ですが

 

夕方のまだ明るい空でふんわりした月を見るのも好きです。

 

 

夕日と同じで、月も高度が低いと赤く見えるのですが

この時期は月の出の時刻がまだ明るいので

赤じゃなくてももいろに見えるのです。

 

 

 

よかったら見てください。