私は二十歳の時
「今は無理だけど、年を取ったら植物みたいな人になりたい。
 どんな人にでも、自分を差し出せる人になりたい。」
と思っていました。

そしたら口の悪い友達が
「植物だって、うわあ、お前なんかに食べられたくないって思ってるかもよ?」
なんて言ってきました。


私が思う植物は、誰にでも、惜しみなく自分を差し出しているのです。

 




さあ
年を取った私は果たして植物に近づいているか!!


近づく努力は継続中です。

間違った人も
間違った自分も
高慢な人も
高慢な自分も

許したい!
許したい!!
(そして、時々許せない自分も許したい!!)


植物人間を目指して、今日も煩悩と戦う私。
(そしてちょいちょいやられています。あれから云十年たつのに!!)