彼岸花は

田の畔に凛と美しく咲く花。

 

 

 

 

昨日、遠出をしたのですが、出先で

棚田が実りの季節を迎え、稲穂が美しく首を垂れていました。

その周りを縁取るように赤く咲き誇っていたのが彼岸花です。

 

 

温室に入るでもなく

支えを作ってもらうでもなく

咲いているのはあぜ道。

 

それでこの凛とした美しさです。

 

神職の方のお話にもありましたが

神様と稲作は深いつながりがあります。

 

「田」は人々の命を支え

長い営みを支えてきた神聖な場所。

彼岸花はそのことを知っているのかもしれませんね。

 

 

 

 

ーーーー

 

 

昨日、とても素晴らしいパワースポットにお参りに行ったので

本当は、その写真をアップしたかったのです。

 

でもことごとくお許しが出なくて。

 

お許しが出たのはこの彼岸花の写真のみ。

 

どうしてだろう

って思っていたのですが

彼岸花のことを考えなさい

ってことだったようです。


 

神様だのパワスポだの

スピスピする前に

足元、身の回り、

そんなところを大事にしなさい!

ってことなんだろうな、と

妙に納得しました。