最近の報道やブログを見ていて

改めて「伝え方」の大切さを実感します。

 

有名人がセンセーショナルな亡くなり方をすると

背景や人物像をあれこれ探ったり

原因を事細かに伝えたりと

かなりヒステリックな印象を受けます。

 

 

 

 

私は鑑定士をしているので

鑑定士さんの占いの記事は目に留まります。

 

気になっているのは

「星に〇〇を持っているから…」とか

「この画数は母親との確執が…」とか

亡くなった方についての解説の内容です。

 

誰だってそうだと思いますが

星周りや姓名判断などで「〇〇がちょっと」という部分はお持ちだと思うのです。

 

それが仮に「つらい亡くなり方をした方と一緒」となると

どう思われるのかな、と心配です。

 

何より「確執あり」と書かれてしまった当事者方の心労は

いかばかりかと胸が苦しくなります。

 

その星やお名前を持っている方への注意喚起

という考え方もできますが

それなら、違う機会に、

元気づける方向で伝えていきたいな、と思います。

 

占は本来「困っている人の力になる」ものなので

正しく伝わるような発信の仕方は大切です。

 

 

自分自身が、思ったことをポンと言ってしまう方なので

反省することも多いし

このブログも誰かを傷つけないかと、結構ドキドキしています。

 

でも、やっぱり(たいして読む人がいないにしても、誰かを傷つけるにしても)

この内容は大切なことだと思うので

自分への戒めとして、上げておきます!!