前回のブログで

七夕のねがいごとを書きましたが

 

願い事をするときには

私なりの流儀があります。

 

 

 

それは

 

「丸投げしない」

 

ということ。

 

 

神仏にお願いをするときには、必ず

 

願いをかなえるために努力をします。

見守ってください。

お力添えをお願いします。

 

という形で、必ず自分がやることを申し上げたうえで、お願いします。

これは神様への礼儀、として、いつもそうしています。

(丸投げなんて、失礼ですからね)

 

 

ところが!!

 

です。

 

これがまた

私の心はしょっちゅうグラグラするのです。

 

「信じて頑張ります。」

と手を合わせた次の日には

「やっぱりダメかも」

なんて平気で思っちゃいます。

 

どうやったらぐらつかない心が手に入るのでしょうか。

 

いっそのこと、自分に

「気持ちがぐらつきませんように」

とお願いしたいぐらいです。

 

 

 

神様にお願いしておきながら

「やっぱりダメかも」のほうが

丸投げよりもよほど失礼では?

と分かっています。

 

 

ということで、ここで宣言します。

 

私は、ちゃんと最後まで信じて頑張ります。

 

(よしっ!!言ったぞ!!)

 

 

 

ということで

みなさまは

神様に失礼がないようにお願いごとをなさって

ぜひお力添えをいただかれてくださいね。