ご相談を受けながら

そして自分の生活の中で

心と向き合う日々を送っていますが、

 

生きていることって「苦しみ」と切り離せませんね。(しみじみ)

 

 

 

そして、そんな苦しみの一番の原因の一つは

 

「自分の心を自分で操れないこと」

 

ではないかと思います。

 

 

 

好きで好きでたまらないけど

相手は自分の意のままには動かない。

 

そんな時に

自分の胸を熱く締め付ける恋心を加減できたら

どんなに楽でしょう。

 

 

なんの苦も無く、自分が欲しい境遇に身を置く幸せそうな人がいる。

 

そんな時に

「どうしてあの人ばかり」と自分の胸を苦く染める妬みの感情を手放せたら

どんなに楽でしょう。

 

 

 

 

 

もちろん、あっさりそうできる人もいるでしょうし、

そもそも、そんな思いをしない人もいるでしょう。

 

 

だれしも一度は(何なら私のようにずーーーーーーっと!!)

ままならない思いに苦しんだことがあるはずです。

 

 

どうして、自分の心なのに

自分の手足のように意のままに動かせないんでしょうか。

 

 

自分のことでいえば

苦しい思いがあるからこそ

今の自分があるのかな、と思います。

 

たくさんの辛い思いや悲しい別れを経験してきたからこそ

深い「もの思い」を知ったり

「あの時思いもよらなかった道を」歩んだり

できたのかもしれません。

 

 

努力して、乗り越えて、

ステージを上げていくのは、仕事や勉強、スポーツ、芸術だけではないのでしょう。

 

 

 

波動が高い方は

必ず、乗り越えてきたものをお持ちです。

 

そしてそれを「苦労」と思わずに淡々と受け止めてこられています。

 

 

 

私みたいに大騒ぎするのは子供ですね!

「善逸」見てると親しみがわきます。(笑)