2~3年前に、それはそれは過酷な経験をしました。

 

もう、ほんとに四面楚歌で

やることなすことうまくいかず

 

そっぽむく人あり

責めてくる人あり

潰しにくる人あり

 

 

いやいや、ちょっと待ってよ、それはさ、

 

と言いたいことも山ほどありましたが

もちろん、私の過失もあるので

そこはゴクンと呑み込み…

 

そんなこんなで、

公私ともども荒れまくり、ひどい時期でした。

私の人生の中で最も暗い時期でした。

 

 

…と、つい最近まで思っていました。

 

 

でも、ふと思ったんですよね。

 

あの状況でメンタルやられなかったのってすごくない?

あの状況でも学ぶ意欲を持ち続けていたのってすごくない?

そもそも、あの状況でも私は私なりのベストを尽くしていたよ。

 

そう気がついたら

心の中で、「暗い時期」ではなくなってきました。

 

「どんなことがあっても負けずに前を向き続けた時期」

に変わりました。

 

 

ホント、つい最近まで

私がダメだからあんな経験をしたんだ、と思っていたんですけど、

そう思っても過去が変わるわけじゃないから。

 

でも、考え方ひとつで、

暗い過去が、

誇りに思える過去に変わりました。

 

 

 

ちなみに、西洋占星術でみると

「そりゃひどいわ」って星回りだったみたいです!

 

 

支えてくれた人たち、本当にありがとう!