大嫌いな人間ドック(自分の)。

重い腰を上げて行ってきました。


しかも年に2日もあるという。。。

こんなに検査しなくていいでしょ、って思うんですが、父がお金を払ってくれているので、父が元気なうちは頑張って行きます。


1日目は婦人科、採血、PETMRI、乳房PET。

この人間ドック、始めてから5年くらい経つんですが、自分、MRIが苦手なことに気づいてしまった!!!


あの眼前圧迫感!たまらなく苦手。

初回はとんでもない動悸に襲われました。死ぬかと思ったが、気合いで乗り切った。

次からはもう無理と思ってキャンセルしようとしたんだけど、まぁまぁ頑張りましょ、みたいなノリで。

結局デパスを飲まされ毎年やってます。

なんてこった。デパス、全く効かねえし。


今年もなんとか乗り切りました。でも2日目にも全身の単純MRI撮影があるえーんえーんえーん

…意味あんの?これ。

言っとくけど骨盤の中なんて、造影しないと全くわかんねーよ!って言いたいけど言わない。


あと嫌なのが、医者の結果説明。

なんか一回だけ心エコーで、大動脈の石灰化って所見があって、あんた太りすぎで、それが原因だから脂肪を減らしなさいって言われた。


いやいや、内臓脂肪は正常値だよ?血液検査でも脂肪系は全部低いよ?HDLコレステロールは高いけど。それは良いやつだろ?

中性脂肪なんか40とか書いてあったぞ。

確かに体脂肪は33%だよ!BMIも22とかだけど、医学的には正常値だろ!?

えっ、もしかして、大動脈の石灰化は皮下脂肪が原因、って判断してるってことですか?????

めっちゃ怖いんですけど!!!


あんたさ、どこの医者かしらんけどバカなの?

てめーはどこからの天下りだよって言いたかったけどこらえました。低レベルすぎる。


検査項目が多すぎて、医者の説明がついていってない… アホですね、本末転倒。

こっちはめちゃくちゃ高いお金払ってんのに。

他の人、みんな納得してるんだろうか?といつも思う。


というただの愚痴になってしまいました。

人間ドックなんて、必要最低限で十分ですね。


私なんか全然この世に未練ないからなあ…

ほんとどうでもいいって感じなんですけどね…

でもそんなこと言わずにね。

家族のためにね、頑張らないとね。