仕事のこと、だけの記事です↓

つまらないです。

あ、いつもつまらないか。



この女性が言うことが本当なら、

すごく悲しい。


外回転ってほんと怖いんです。

赤ちゃんがそこの位置が1番落ち着いているのに、無理やり位置を変えるわけなので…

医師1人でやってた?って記事には書いてありますが、

私が現役の頃は必ず医師3人はオペ室にいました。(すぐにオペできるようにオペ室でやります)

1人は胎児を回転させる人。もう1人は心音とか頭とか臀部の位置とか胎盤とか見るエコー係の人。

もう1人はカイザー要員。

もちろん私は外回転の術は持っておらず、助っ人係しかやったことはありません。

私の経験では、外回転ですぐにカイザーになった人は2人。臍帯圧迫の心音低下と、早剥が一例ずつ。


うわーやっぱ恐ろしい〜と思いながら介助についていたことを思い出します。


この症例では、なぜ娩出までそれほど時間を置いたのか不明ですが… 


私の最初のボスが(師匠とは違います)産科専門で、やろうと思えば骨盤位を下から引っ張れるっていう凄腕のボスでしたが、ボスは絶対無理しない人だったので、ちょっとでもリスクがあればすぐオペにしてました。ボスとはいろいろあったけど、そこはいい線引きしていたなと思います。


全ての科、いろいろありますが、産科は何事もなくってのが大半なので、やはり訴訟が多いです。
自分を守る、無理をしない、安全に娩出する。
なぜこの先生は無理したんだろう。
変なプライドに自分を支配されてしまったか。

できるなら経腟分娩したい気持ちもわかる。
もっと術前に話をするべきだったと思います。
こういう問題って、子供の喧嘩とかと同じで、大抵コミュニケーション不足、お互いの理解の不足が招くんじゃないかなと。

偉そうなこと言ってるけど、明日は我が身だと思っているので、私も粛々と生きよう。