昨日、看護師さんがコソコソ言っているのが聞こえて。

どうやら受診者さんから、私に対するクレームがあったようで。


何で面と向かって言ってこない?

でも聞こえてますけど?みたいな。

新手のイジメ?


たまに婦人科以外で、検査全般の結果説明をするんです。時間内に終わらなかった内科の非常勤の先生の代役みたいな感じで。

本当にたまになので、クレームがあった日はまさに半年ぶりくらいで。

入社当初に内科の先生から教わった通り、忠実に説明したはずだったんですが、何かがいけなかったのか、説明の項目が抜けていたのか。

具体的なとこは、面と向かって言われていないので詳細不明。


一生懸命丁寧にやっていても、やっぱり言われることはよくあります。

スメア採取がすごく痛かったとか、器械が痛かったとか。お客様の声で、病院の壁に貼られたこともありました。


後期研修医の時の師匠(非常勤でオペのお手伝いに来ていたリタイア後の先生)から言われたのは、どんなに自分が頑張って100%の力を出してもクレームは必ず来るからね、というもの。その症例をしっかり見返して、それでも落ち度がないなら気にする必要はないと。


日常でもそう。絶対私のことが嫌いな人がいるのと同じ。


謙虚に見直して、それでも仕方ないこととか、そういう時はもう気にするのはやめようと思ってやってます。


いやぁ、仕事って辛いですね。

最近、毎日嫌な気分になりますえーん


でも辞めるわけにいかないですからね…