私の投資信託です。

開始:2019年12月から(41歳)

開始理由:満期になった定期預金、普通預金には多いよな、と思い、ネットで探した独立型ファイナンシャルプランナーに相談。

※以下より全て円単位省きます

(初回相談料5、その後5.5/年で現在に至る)

●初期投資額;4,700

内訳:パッシブ型(楽天ラップIFA型)3,300、アクティブ型(キャピタル世界株式)1,400 


同時にキャピタル世界株式に、10/月ニーサでの積み立て開始。2023年1月から、20/月に増額


必ず年に一回リバランスを依頼している。

パッシブ型7割、アクティブ型3割 

今はアクティブが堅調なのと、月の積み立てもあり、アクティブの割合がどんどん増えてしまうのです。


●現在; 6,900

パッシブ型 4,500

アクティブ型 2,400


私の父親は、銀行の投資話に乗っかって何千万も損したそうです。だいぶ前なので忘れちゃいましたが、6000?だったような。

なので私も投資には全然期待していません。

初期投資は完全に余剰金でした。

今の積み立ても、余剰金といえば余剰金なのかもしれません(意味不明ですみません)


でも、貯金は減る一方だし、普通預金半分割ったら流石に見栄張ってられないので10/月に戻そうかなと…