土、日は

リハビリお休みでした。



PTさんからの自主リハの冊子と

主治医からも、指導がありました。

余り出来なかったけど



昨日の午後

看護師さんと一緒に、杖で

廊下を2往復しました。



その後

初めてのシャワー



前日に、看護師さんに

洗髪だけして貰ったけど


やっぱり自分で洗うと

痒いところに手が届く😊



血流が良くなったからか

それまで痛くなかった、

創部がやや痛み




その後

アイスノンでしっかり冷やしたら

落ちつきました。




術後5日目


朝早くから

PTさんが来て

歩行器でリハビリ室へ

自分の杖も持って行きました。





2日目より

可動域が広くなってる

とのこと

ぐいぐい広げられて

痛くはないんだけど、今までが固かったからちょっとびっくり



右ふくらはぎ、太もも前、お尻が痛い

歩く為に必要な筋肉

明日筋肉痛になると言われました。


一通りのリハビリ終えて、

杖で歩行練習。



最後に

杖無しで歩いてみましょうって


いや、いや、

無理でしょ



めちゃくちゃ疲れました😭


部屋に戻る時、杖で帰りますか?って聞かれたけど

体力使い果たし

歩行器で戻りました。




病棟内は、

杖歩行OKとなりました。