手術後1日目のリハビリ


病室のベットで足の曲げ伸ばし


ベットからの起き上がり方


ベットに横になる時の足が思うように動かない


車椅子への乗り方


リハビリ室へ行き


平行棒掴まって2往復


その後、歩行器で歩いてみました




午後には

夫が面会に来たので

遠いデイルームまで

頑張って歩きました。 




その後も

主治医や麻酔科や看護師さんが

代わる代わる顔を出すので

中々寝れないです😅



全身麻酔が覚めた後に出ると言われていた、寒気や吐き気も全く無しでした。



術後

1日目なので、トイレ、洗面、

部屋の中歩く事も見守りなしではダメ

と言う事で、なにかと不自由です。





リハビリ2日目(術後2日目)


歩行器でリハビリ室へ


横になり、足を曲げる

術足は90度まで曲げることが出来ました。


ボールをかかとの下に置いて

押し付ける。


膝の下にPTさんの手を置いて

下に押し付ける。


左右の足の上げ下げ


平行棒使って

スクワット。


片手で平行棒をもって

反対の手は振りながら歩く。



最後は杖で歩いてみました。




左右の足の長さの差はほとんど無いそうです。




リハビリから戻ってきて

PTさんと看護師さんの🆗が

出て、見守りなしで自由に動いて🆗となりました。




リハビリで動いたあとは

動きが楽になります。

ベットに横になる方法も

コツがつかめました。



土日は、担当のPTさんがお休みなので、別の方になると言っていたのですが、



今、PTさんが来て

急遽、土日のリハビリは無しになりました。


残念😥



土日は看護士さんと一緒に杖を使って歩く練習をして下さいと言われました。



PTさんから、冊子を貰ったので

それを見ながら、お部屋でもやろうと思います。





皆さんからの

パワーや応援のおかげで

順調に回復しております。




明日、明後日は

筋肉痛も強く出ると思うよと

言われましたが


引き続き頑張ります。

😊💕