遠方に住む実家の母とは、ほぼ毎日電話してるんだけど、昨日台所で転んだと言う。


いきなり転んだわけではないけど、結果尻もちをついて、立ち上がろうとしても中々起き上がれなくて、とても大変だったとの事。

幸い、大事にはならなかったけれど、打ち身で椅子に座るとお尻が痛いと言う。



話していて、私は心臓がドキドキしてしまった



お母さん、もう一人暮らしは無理なんじゃない?


お姉ちゃんの所に行く話はどうなったの?と聞いたら




姉の所に行かずに、私と姉の中間地点位の所に施設を探したいと言いだした。




えっ

初めて聞く話に驚きショックだった。




2年前、姉は一緒に暮らす為だと家を建て、エレベーター等付けて母の部屋も作っていたけど、その後一向に話が進まなかった。




母は永年暮らした家で、もう暫くのんびり暮らしたいと言っていたので、母の意向を尊重していた。





私と姉の性格は真逆で、

私は心配し過ぎ、姉は心配しなさすぎ

と、母は言う。



私も、姉のきつい性格を考えると、一緒に暮らして大丈夫なのかと心配だった。



でも、母が姉の所に行くつもりなら、私は受け入れるしかないのかなと思っていた。




最近は足腰もだいぶ弱っているし、

今回みたいなことがあると私は、いてもたってもいられない。




お母さん、それなら私の所に来て暮らさない?


と言ったら、そんな事は考えなくて良いと言う。


私がお母さんと暮らしたいんだよと言っても



お金で解決出来る所で暮らした方が気が楽なんだと言う




姉は母と連絡をあまり取ってないので、母の日頃の様子をわかってない。



昨日ケアマネージャーさんが、転んだことを娘さんに話しますか?と言ってくれたのに、話さなくていいですと断ったらしい。



お母さん、こういう時は断ってはダメなんだよ。

何でも話してもらわないと



母は、今晩、姉の所に電話してみると言っていたけど。




緊急事態宣言も解除になるので、母の所に行ってこようと思う。



昨夜は色々考えてたら、全然眠れなくて、朝方うとっとしたら、怖い夢を見てしまった。



あぁ~何だか

ぐちゃぐちゃだ




相変わらず、考え過ぎてる