ワクチン接種2回目(ファイザー)



11:30予約

受付で検温、問診票確認



11:40

医師により接種



2回目となると余裕が出来て、注射どんな感じなのか見てみたい、なんて思ってたけど、看護師に壁の方見て、腕は真っ直ぐ下げてと体をぐんっと押さえられたので、全く見る事が出来なかった



接種後、1回目はどうだった?と聞かれたので頭痛と微熱ありました。と言ったら

又熱は出るかも

今日、明日はのんびりしてね

良かったねって(終わって良かったと言うことかな?)




今回は15分の待機(1回目の時は30分)




打ってすぐ位から腕が重くなった気がしたけど、待っている間は変化なし



自転車で帰る時、左腕すこし痛い



帰ってすぐにシャワーを浴びお昼を食べて、ゆっくり過ごしました


夜になっても、頭痛も熱もなし

体調変わらず食欲あり





夜中、左腕の痛み1回目よりかなり強く感じる。接種部分を触ると熱を持ってて少し腫れてる感じ




接種翌日

午前中


7度前半~7度7分

腰の痛みと少し頭痛




午後

6度5分~7度4分

少し頭が痛いかなという位と少しの怠さ



微熱がずっとある割には、体調が悪くなく食欲もあるし動けるので薬は飲まなかったです



夜には平熱になってました




接種翌々日


体もすっきり、

副反応から完全回復です



接種部分はその後2、3日は触ると少しだけ痛かったです






寝不足が続いている中での接種だったし、体調も余り良くない状態だったけど、熱も1日だけで副反応も軽く済んで安心しました。




ワクチン接種の経過については、リアルタイムで載せたかったけれど、色んな事有りすぎて、遅くなりました。

やっと、ワクチン接種①②の経過記録UPする事出来ました。





接種にあたり、水分をしっかり取る事、しっかりご飯を食べて受ける事、

出来れば接種後はお昼寝が出来ると良いと思います。





用意したものは、ポカリスエット、冷えピタ、アイスノン、鎮痛解熱剤、等です。





副反応も人それぞれだと思うけど

2、3日でだいたいの人は回復すると思うので、大丈夫だと信じて、無理なく過ごして下さいね。






これから受けられる方が、少しでも心穏やかに、副反応少なく、無事に終わります様に願っています。