公文の先生に、来月いっぱいでやめますと連絡したところ、

息子は3月末(あとほぼ1年あるけど。。)でトロフィーがもらえそうだし、娘はもうすぐ中学教材に入れるのにもったいないとな。。

息子にその旨伝えたところ、トロフィー欲しいからがんばると。。

トロフィーもらって何になるん?
毎日嫌々プリント(雑に)こなして計算だけできるようになって、それって学力なのかな?と正直モヤモヤしますが、本人が頑張ってみたいと言ってるのでとりあえずは続けることに。

目的がなんであってもそれがモチベーションに繋がって頑張ろうという気になってるのは悪いことではないかなと。

娘はやめたいと言うときもあるし、G教材家にあるし私はやめて欲しい(月7千円は大きい)んですが、夫が行くなら二人一緒にと意味不明なこと言ってるので道連れです。
まぁ娘はまだ意志がはっきりしてないのか、行きたいーとか行かないーとか、言うこと変わるので大丈夫そう。
文系なのか、英語や国語は基本好きなので苦ちなってる様子はそんなに見受けられません。
でも漢字はいまいち。。漢字やらなきゃなー。

そういえば、娘くもんで英語しかしてないのに、先日くもんで国語の2年のテストやらされたそうです。。まだ2年の漢字は分からないって言ったら漢字以外のとこだけになったとか。
なんだろう?
英語と国語のバランス見るためなのかな?不明。


まぁとにかく、公文もう少し続けます。
本人がやりたがってるプログラミングとか華道とかも気になるんだけどなー。
バランス良くなんでもある程度できなくても、好きなこと突き詰めた方が本人も楽しいし、将来役に立つのかな?とも思います。
とはいいつつ、もちろん最低限の学力は必要ですよね。

天才肌でも努力できるタイプでも無いので、最低限ですら必死にやらねば。
時間もお金も足りない。

どうするのがベストか悩みますね。
まぁとりあえず今すぐやめる必要は特にないので、続けながら本人の希望も聞きつつ考えよう。