先日、子供達と行ってきましたー。

私の前のパスポートは期限切れだったので、私もイチから取り直し。

15時からお友達が家に遊びに来る予定だったので早く家を出る予定が。。

グダグダして家出たのが11時半くらいあせる

車は夫が使って無かったので、最寄り駅までチャリ→電車で。

申請書に大体記入は済ませてたのですが、張り付ける写真はまだで、直前に撮りました。
娘は下を見ちゃって取り直し(最初の800円は無駄に。。)になったり、写真撮る機械では千円札しか使えず慣れないデパートお金を崩すために買い物したり(大急ぎで本屋で基礎英語買いました)。

戸籍謄本も直前に取って。

本当は前日に色々済ませとこうと思ってたのに、まーなんとかなるでしょと思ったのがいけなかったですねー。

旅券センターも大にぎわいでだいぶ待ったし、3人分だとやはり時間もかかります。

子供達もそれぞれ名前を記入したり、本人確認のため名前や生年月日など答えたりしましたニコニコ
大きくなっても覚えてるかな?これもまた思い出になるといいな。

とにかくなんとか申請完了❗
窓口の方が優しいおじさんで良かったニコニコ


お友達のお母さんと連絡取り合って、予定変更で時間に余裕できたなとマックで昼ごはん食べてたら、再度予定変更で急いで食べました笑い泣き

スマホの充電は切れそうだし、電車なかなか来ないしあせる
ちゃんと事前に用意しなきゃですねー。スマホの充電は必須❗こんなときに限ってどうでもいい電話かかってくるし。。

極めつけは、踏み切りで車が脱輪したとかで電車が停車笑い泣き

でも、なんとか3時には自宅に帰れました。
お友達は余裕持って4時に来てくれて、掃除もギリギリできてホッDASH!
子供達、掃除機かけたりテキパキ片付けもしてくれました(こんなときだけだけどー)。

母の準備不足のせいでバタバタだったけど、無事申請も終わり、お友達とも楽しく遊んで、良い1日でしたニコニコ



ところで買ってしまってからなんですが、来年度から基礎英語始めるか、他の教材でやってみるか迷ってます。
4月号の基礎英語1を娘に、基礎英語2を息子に買ってみたのですが、これでいいのか。。?
娘は公文英語もあるからやる時間ないかも?

他の教材って言っても、絵本とかワークとかだと思うんですが、進め方がよく分からないし、どんな教材がいいのかもよく分からない。
それだけやってても、大丈夫かなって不安になるし。

ずっと英語教材ジプシー。

あれこれ手を出してどれも少ーしずつしか進められてなくて中途半端ですえーん