先生って時々間違ったこと言うよね。。

図書室の本が返されてない、と督促状や電話が来て、息子を叱ってみんなで家中探し回った後に、よくデータを確認したらありましたと連絡が来たときも。

え?と思いつつも、あ、そうですかー良かったです。わざわざご連絡ありがとうございます、と答えた。


金曜にも息子のことで連絡があり。。この日も先生に怒られたらしい。
私も色々忘れてて、モヤモヤしつつも私からも先生に謝りました。
そして息子をかなりがっつり叱ってしまったんだけど。

その後、あ、でもこうだったからだ!!息子は悪くないじゃんと思い直し。。
息子、あまり細かいこと気にしないから(いい加減とも言う)覚えてなかったりして説明ができないのよね、おバカだから人にこうでしょ?と言われると、そうだと思い込んでしまったり。

もう面倒くさいから黙っておこうとも思ったけど、息子が誤解されたままは嫌だなと思い返し、連絡帳に記入しました。
控え目に、低姿勢で最終的には謝ってる形で。


でもさ、2回とも先生から謝罪の言葉は無いんだよね。
先生だって人間だから、間違うこともあると思う。でも間違えたら謝るべきじゃないのかな。

学校って面倒くせーなとつくづく思う。
2年目の教師はもうやだな。