昨日は一応バレンタイン用のカップケーキを子供達と作りました。
出来立てを少しだけ味見して、あとは今朝朝食代わりに。
ホイップやカラースプレーなどで可愛くしました♡
次はクッキーに挑戦しようかな。

以前持ってた、ケーキにクリーム塗るときに使う回転する台(高校生のときワゴンセールの500円くらいの買ったのよね、安かったわ)とか2年前の引っ越しのときに捨ててしまって後悔。。
蓋?ついてて出来上がったケーキの保管にも便利だったのに。。
断捨離もほどほどにと思いますー。

ケーキやパンの型などは数年使ってなかったけど、取っておいて良かった。捨てようかと思ったこともあったけど。。
まぁパンの型なんて買ったとき1~2度使っただけで、これから先使うか分かりませんが。
まずはリハビリでホームベーカリーでパンを焼こう滝汗


さて書くこともないのでー、最近の家庭学習。
○学校の宿題
○公文の宿題(息子算数D終盤、娘英語E終盤)
○リトルくらぶホームワーク、国語と算数1~2日分
○息子のみ基礎英語1
○娘のみかけ算暗唱(今は2~5の段を繰り返してます)
○でる順パス単5級1日20語ずつ

他に楽器の練習、CTP絵本。 
フルハウス、リトルアインシュタイン、ドーラ、名作童話やリトルチャロなどのDVDを英語で見ることもあります。子供達はフルハウスがお気に入りですが、英語はほぼほぼ理解できておらずコレ意味ないなと思ってます笑い泣き 
とか思いつつLeap frogのDVDも買ってしまいました。届くの楽しみ。 カエルがあんまり可愛くないけど。。

全部出来る日もあればひとつも出来ない日も、半分だけの日もあります。
娘は、計算ワークすることもあります。前は毎日漢字ドリルしてましたが、手が回らないので何ヵ月も停滞。。漢字大事だよなぁと思いつつ。。


子供達が公文を始めてからちょうど1年ほどたったのですが、なんと息子、算数Dに半年かかってます笑い泣きようやくゴールが見えてきたようです。今170~200辺りを何度もやってる。。
優秀なお子さんはさっと通過出来るのでしょうが。。
息子よ。が。。。がんばれニヤニヤ

娘は英語ほぼ何もしてないところから始めてもうすぐFなので、まぁいいペースかなと?よく分かりませんが思います。
全国だったか県だったかの進度の順位を見ると、同じ学年の中で半分以下くらいだった気がする(何もかもうろ覚え。。)ので皆さんもっとずっと先に進まれてるのでしょうが、娘のペースで焦らず焦らず。

基礎英語1は、息子が登場するキャラやストーリーが大好きで楽しく出来てるので、3月で終わってしまうのが寂しいです。
新年度の基礎英語2はどんなお話かな?楽しみです。
娘はちょっと背伸びしてだけど4月から基礎英語1出来たらいいなと思います。

CTP絵本は一番易しい1-1レベルのものを24冊購入し、最初少し読んでから永らく 放置してましたが最近また読んだりCDかけたりしてます。
息子は恥ずかしいのか読むことを断固拒否してましたが、ここ2~3日読んでくれてます。

調子にのって1-2を24冊購入。
娘は絵本大好きで今のところノリノリです。

こちらも年齢のわりに低レベルで、初心者レベルから抜け出せないのですが、コツコツ続けてみたいと思います。
家での英語、未だにどうやって進めたらいいのか、分かりませんえーん
英語に時間かけられるのも今のうちかなと思うので他が疎かにならない程度になるべくやっておきたいのですが。
あー、本当、小さい頃から始めておけば良かった。でも後悔しても仕方ないのでコツコツがんばろう。


そして私は、先日着物の着付け(子供に着せる分だけ)を習ってきました。
もうすぐ2回目なのですが、1回目から間が開きすぎてほとんど覚えていません。。
YouTube見て復習してから行きますあせる

お友達のお母さんが、英会話のオンラインレッスンされてると聞き、私もやろうかなと少しだけ思ってます。。
でもちょっと恥ずかしいなぁデレデレ

本当は中国語始めてみようかと本(中古)を買ったのですが、買ったまま積ん読状態です。
私なんで買ったのかな。どうしよ。。

子供達のものはけっこう買っちゃうのですが、自分のものはほとんど買ってないと思います。洋服も何ヵ月も買ってなくて(ここだけの話)穴が空いてるものも。。
あっ、2ヶ月ほど前メルカリで5着1000円で買いましたが、サイズやデザインが合わず、1着のみ2~3回着ただけです。安物買いの銭失いです。失敗ー。
美容院はかれこれ1年行ってないですね。
化粧品も3ヶ月に1度も買わないし(それも化粧水が切れたとかそういうので)。
それはそれでどうかと思いますが、興味ないので仕方ないですね。。