私がパートに行く平日は、私が車を使わせてもらい夫が自転車で会社に行ってるのですが、最近習い事で車を使わないといけない日も含めると週1しか夫が車を使えない週が多くなってきて。。
朝もう少しだけ早く起きて(20~30分)子供達にごはん食べさせて着替えさせてくれれば車使っていいよと言ってるのですがそれは嫌だと。。

夫から不満も出ていたし、思いきって週5から4に変更してもらいました。
その代わりに外食は今年に入って正月に家族揃ったとき(正月は別々だったので)1度だけ。お惣菜などに頼ったことも無かったと思います。

今週も週4だったのですが、今日は人が多かったので休みにしちゃいました。だから週3。娘の咳も気になってたし。娘起きてきてまだ咳ひどかったら休ませるかも。

先日夫と喧嘩したんですよね。夫がスマホでゲームばかりしてることに文句を言ったのがきっかけだったんですが。
パートに行ってることを遊びに行ってると思ってるみたいで、ムカついたのもあります。前から、「パパも年100万だけ稼いで楽したい」とか冗談で言ってくることが何度もあって、こちらも、ん?と思いつつ笑ってスルーしてたんですが、今回真意を聞いてみて内心すごい馬鹿にしてるんだなっていろいろ言われてよく分かりました。

でもお互いの親も遠方でフルタイムで働くのも無理だし(うまくやりくりして働いてる方も沢山いるのでしょうけど、私もそこまで覚悟決めきれないし自信ないのが本音です)、保険料とかかかってくること考えたら私の能力ではそこまで稼げないからその程度の上乗せ分なら今は放課後のサポートもしたいなと思うし。

あ、その程度しか稼げないから馬鹿にされてるんですかね。。
まぁね手に職も経験もなんもないしなぁ。昔取った資格なんて何も覚えてないし。。

でも年100万(最近は100万も稼げてないですが)でも、助かってると思ってるんですけどね。あるのと無いのじゃやっぱ違うかなと。
全く働いてないと、使っていいと言われてもなんとなくお金自由に使えないし。

パートで疲れてご飯が手抜きとか、私がイライラしてるのも嫌みたいです。私がイライラしてるのはパートのせいばかりではないと思うのですが(むしろ家にこもってる方がストレスたまる気が。。)、まぁ反省するところもあるので気を付けるとともに、あんまり働かなくても、っていうか夫的には働かない方がいいらしいので、今年は週4で働こうと思います。幸い今ちょっと人溢れぎみなので。

家計的にはシフト減らしてもらってる場合じゃないと思うのですが、夫的にはちゃんと貯金できてるし今後も安泰で問題ないらしいので。。
いやどこのお宅の通帳見ていってんの?なんの根拠だよ?アホか。と思いますが、そうらしいです。

要するに、私も反省すべきところはありますが夫マジムカつきます。そして自分も情けないです。
数日私は静かに怒り続けて夫は「ひどいこと言ってごめん」とか言って謝ってたので許したことになってますが、心の中では馬鹿にしてることは丸見えなのでムカつき続けてます。ムカつくと言うか悲しいと言うか。。 

仲良しだとおもってたけどあんまり本音で話し合うことも無かったのかもな。こうやって心が離れていくのかな。
気持ちは変えられないし仕方ない気もするけど寂しいね。


さて話を変えて、今年は節約!と思ってたのですが、これは節約とは違うけど、子供達とお菓子を手作りすることが増えてきておとといはパウンドケーキ、昨日はチーズケーキを作りました。
チーズケーキは1500円くらい材料費かかってしまいました笑い泣き

次はパンに挑戦してみようかな?パンも前は少しは作ってたんですが最近めっきり。。

こういうお菓子作りだったり、工作やおりがみでもいいのですが、毎日じゃなくても平日に体験的なことをする時間を持ちたいです。他に何が出来るかな。インフルエンザの流行が終わったら外にも出ていきたいですが、外に出ると時間がかかりすぎてしまうかなぁ。

私自信がもう少しゆとりを持って子供達への接し方やサポートの仕方など模索しながらですが質を上げていこうと思います。具体的にはまだ全然何もできてないけど。考えねば。

家庭学習は、以前から量はそんなに多くないのですがどうにもこうにも息子のやる気が無くて時間がかかって寝るのが遅くなっているので、削れるところを探して削りたいと思うのですが。。

先日息子のリトルくらぶの新小3が届き、ざっと見た限り量が多そうで終えられるか心配ですガーン
今までだって何とか終えてた感じなのに。。
全部は無理かもしれないです。
ずっと前にZ会のドリルまとめ買いしちゃったんですが、手をつけられなそう。。勿体ない。

娘は新小2になりましたが、こちらは量は変わらない感じかなと思います。

昨日今日の家庭学習は学校の宿題と公文の宿題でタイムオーバーでした。今日は英単語だけ(5~10分ほど読むだけ)したけど。

今日は英語のDVDダラダラ観ちゃったのもありますね。
昨日は楽器の習い事で時間がかかったんですよねー、公文はむすめが咳が出てるためお休みして宿題のプリントだけ取りに行きました。 

公文は、私は前から娘の英語やめてもいいかなと思ってて娘もやめてもいいと言ってるのですが。。
英語→国語に変更する案もありどうするかはまだ悩み中。継続は力なり?とも思うし。なんでか始めるとやめたらダメな気がしてしまう。やはりある程度までは英語続けようか。。

息子は宿題やだやだ言いつつやめたくないって言ってるしわずかながらやる気もあり計算に関しては自信があるようなので勘違いな自信でも、息子が自信を持ててるものって多分他に無いんじゃないかと思うの大切にして欲しくて続けさせたいんです。
私は正直進度とかはもうあまり興味ないです(なかなか進まないしー)。計算は基礎だから大事だとは思いますがあくまで基礎だけだなと思います。

楽器の習い事で遅くなったというのは、息子がなかなかやる気が出ず、まぁいつものことなんですが、ちょっといつもよりひどくて。。
先生が怒って帰るふりして「やらないならもう先生帰るよ、○○くんそれでいいの?」とかいうやり取りがあって。。
先生いつも温厚すぎるからそれだけで息子ちよっとシュンとしてたわ。
それ見て私、おっこらーれたーニヤリと思ってニヤニヤしちゃったら「お母さんフォローしてあげてね」とこっそり言われたわ。あ、こういうところが大事なのか(反省)。

先生に家でもああなんですよーと聞いてみたら、こどもってあんなものよ、あと1~2年したら変わってくる、とか仰るのですが、そんな日は来るのでしょうか?
習い始めるとき最初に、遊びに来させてるくらいの気持ちでお母さん焦らないでと言われたのですが、お稽古中に寝たり走り回ったり漫画読み始めたり、本当にひどいんですが。。
あの頃は幼稚園でしたがもう小3と小2になるのに。。
本当に大丈夫でしょうか。。集中力と落ち着きが本当に無くって。

なんか、息子全然出来が悪いのに先生すっごい期待してくれてるんですよね。
今まで教えてきてあんな子いなかったわよ、とか。謙遜でもなんでもなくいやいや、やる気も無いし弾けてないし練習も全然してないよ滝汗って感じです。
単純に子供、特に男の子で習う人数が少ないだけだと思うんです。
先生にいつ、ガックリされるか。。申し訳ないような気持ちです。

期待されてるせいか、娘にはちょっと厳しくて息子には激甘なんですよね、かいかぶりすぎで。あ、もしかしたら出来不出来よりめずらしいってだけで大事にしてもらってるだけなのか?

まぁ余興で弾ける程度にと思って始めたことなので、プロに!先生の免許!とかみじんも思ってないので、ライフワーク的に楽しんで続けたらいいんじゃないかと思いますニコニコ
発表会とかも他で出る機会ないですしね。良い経験になると思います。


さて今日は、しっかり勉強できるようにパート休んだ分家事はバッチリにしておこうと思います。
元々パートしててもしてなくても家事レベル低すぎなので、バッチリ加減がいい加減なのですがねー笑い泣き