↓グダグダな長文です。内容も結論もないです。

最近、帰宅後すぐにお風呂に入れてしまってから宿題などをするようにしてたのですが、体が温まると眠くなっちゃうらしく。。

でもインフルエンザも流行っていて学校でも学年閉鎖や学級閉鎖になってるので、手洗いだけじゃなくて全身洗って着替えてもらいたいし、
前は寝る前に入ってたけど眠いとグダグダで時間かかるしお風呂用意するタイミングも難しいんですよね。遅くなると寒いし。

やっぱりしばらくは帰宅後すぐに入れると思うのですが、なんかいい方法ないもんかなー。

今日は公文だから公文行ってからお風呂→ご飯→宿題→昨日サボった楽器の練習→時間があれば自宅学習 かな。

廣津留真理さんの本に載ってたやり方で、英検5級の単語を暗記し始めてます。息子はほぼ知ってる感じだったけど、チラホラ読めないのがあるのでしっかり覚えたい。娘はまだまだ読めないのあります。少しずつ頑張りましょう。

次の英検6月だったかな?ぼちぼち過去問もやっていって息子は5級受けられたらなと思います。小3になってますねー。
べつに5級取らなくてもいいんですが、本人のモチベーションアップになるかなと。

帯に小2で英検2級、とか書いてある本あるけどー、なかなか難しいですよね。英語ばかりもできないし。。本当に幼少からやってないと無理なんじゃないかな。インターとか。手遅れよー。でもコツコツ亀の歩みでも1歩ずつ着実に。

娘は今は英語EやってますがFとGの教材は家にあるし、英語は家でもそれなりだったら簡単なとこまではできるかなー?と思うのでE終わったら兄と同じ算数にしない?と聞いてみたのですがやだってさ。。計算(だけ)については効果抜群だと思うんですが。
国語ならいいよとのことで、国語やってみるかもしれません。

国語も大事ですね。
算数の文章題、問題が理解できてないこと結構ありますキョロキョロ
公文の国語は良い文章出てくるらしいので私も興味ある。娘は本当に文章を読むの大好きで、息子の読解のドリルとか隙間時間に盗み読みする(私に先にやることやれーと怒られる)ほどで読解ドリルはもっとやりたい!と言ってくるから国語いいかもしれません。漢字は苦手だけどね笑
まぁ難しくなると苦悶になるのでしょうが。。

息子は公文では算数だけなので、英語は基礎英語1と公文教材(G1)を自宅でやってますが、最近単語暗記をしてるので公文の教材は一時ストップしてます。
基礎英語はストーリーがキャラやおもしろいらしく、音声聞きながら爆笑してたり嫌いじゃないです。
娘は公文で英語してるので自宅で公文の算数ドリル(小2の足し算引き算かけ算)してますが、計算は好きではないらしい。。

最近(と言ってもここ2~3日)はいい感じに家庭学習できてるような。
きっとまたすぐ問題出てくるのでしょう。
一進一退というかんじですかね。そここうしてる間に私が出る幕も無くなってくるのでしょう。

それまでに親子の信頼関係と自立。
そして何より意欲が出てくるといいのですが。息子はキレやすい(私と妹にだけね)し注意力散漫、多動気味ですが好奇心だけは旺盛です←なんの自慢笑。でも良いことだと思う。体を動かしたり楽しいこと大好きでよく笑うし。運動音痴だけど。 

色んなことに興味を持って欲しいのでお手伝いや旅行や体験も沢山して欲しいです(がなかなかできてない。)
今年も家族旅行でどこか一ヵ所でも行ったことないとこに行きたいな。
あとはふるさと納税で蕎麦打ち体験のチケットをいただいたので近々蕎麦打ちしてきたいと思います。あ、来週はイチゴ狩りも行くわね。

低学年の先取りはマジで意味がない、むしろ逆効果と聞くので、本当は外で活発に遊ぶのが一番いいのかもしれません。最近はゲームしたいが為に外で遊びたいと言わなくなってしまいました。。不健康だよなぁ。

やっぱり周りにつられてゲーム与えたの、良くなかったかな。

何が正解なのかよく分からないので、何事もバランス良く、焦らず1歩ずつ確実にやっていけばいいんじゃないかな。って投げやりですね滝汗
でも本当分からん。


さてー、今夜はグラタンとトンカツ(組合せ。。)なので、グラタンは焼くとこまで作ってお肉に衣つけときましょ。