今さらすぎますが、明けましておめでとうございます門松

夫が年末年始は有給も使い11連休で子供達と7泊8日で帰省してた(私はバイトでお留守番)のですが、スマホの調子が悪くiPadとWi-Fiを持っていってしまったため、私はずっと通信できず。。

暇だからブログ徘徊したりメルカリもしたかったのにえー
バイト以外は本読んだり、食っちゃ寝してましたー。

大晦日に現在の貯金額と株をチェックするのがここ数年恒例になってるのですが、私がパートに出る前で夫の年収が150万以上少なかった3年前と比べて年間貯金額が170万円少なくてビックリしました。

あの頃は鬼のように節約していて、食費は米もお菓子もお酒も含め3万円以内で、冬でも電気代1500円とか(ずらっと並んだアパートの電気メーターがどこの部屋のよりもゆっくり回るのを眺めるのが好きだった笑)で、お風呂は電気付けずアパートの外灯で薄暗い中入ったり(出かける予定無ければ二日に一度とか)、トイレも小なら流さなかったり、今思えば異常かなガーンという感じでしたが。

でもその頃より手取り200万くらい年収が増えてるのに年間貯金額がマイナス170万て。。
ビックリしました。
何にそんなに使ってるんだ。
日々の、ちょっとだけ、が積もり積もってるんだろうな。。

ちなみに習い事と小学校のお金は増えてるけど、ほぼ全て私のパート代からで、私の通帳は少しだけど増えてるので、それ以外がかかってるんだと思います。
でも送迎で忙しいとついお惣菜買っちゃったりとか、そういうので食費増えたりはあると思います。パートで疲れて外食、とか本末転倒チュー

そして、夫の会社の株を入社以来コツコツ積み立ててるんですが、その額面?評価額?なんていうのか知らないけど、それが去年の大晦日と比べてマイナス500万円でした。
50万円じゃないですよ、500万円です。

笑うしかねー笑い泣き


ということで、我が家は今年は節約の年です!
やっぱ家計簿復活させようかなぁ。把握してないと使っちゃいますねー。

パート行かないで家にいた方が子供達のサポートしっかりできるし、お金も貯まるのかな?とパート土日だけに戻そうかなとも思ったのですが、もう少し頑張って様子を見てみます。

それから、子供達のサポートが私の力不足で難しくなってきたと感じるので、育児本を読んだり勉強したいと思います。

そして自分も少し勉強しようと思いますニコニコ
いつも挫折してるので、自信ありませんが。。
がんばろう!

後で子供達と今年の抱負を考えてもらって(おととい帰ってきて昨日は習い事と車の点検でバタバタで遅くなってしまいました)、紙に書いてリビングに貼っとこうと思いま~す!