息子が、学校の目の検査で視力が落ちてたから眼科に行ってくださいという紙をもらってきたから行ってきました。

同じような紙をもってる子がたくさんいたわ。

息子は、検査してもらったら少し乱視はあるけどこのままで大丈夫とのこと。

でも問題は娘滝汗
定期的に眼科に通っていて、実は夏休み中に来てと言われてたのに、行かなきゃ~と思いながら延び延びになっていた。。

娘の検査は時間がかかるから、トータル2時間以上はかかったわ。。
でも、前は遠い市立病院に行ってのでそのときよりは楽ですが。

帰ってからはバタバタで、パート終わってから作っておいたハンバーグと炊き込みご飯を食べ、
学校とくもんの宿題で時間切れだなーと急いで宿題やったら娘の漢字の書き取りの様子がおかしい。
最初は注意してたけど、やっぱりおかしい。

はっ、今日は目薬差したから見えにくいんだった滝汗
怒ってしまった。。
サイテーか。
先生に言われてたのに。

娘は宿題中断して、明日やりますと担任の先生に連絡帳書きました。
息子は楽器の練習までできたけど、娘はこちらもお休みで。公文の宿題は、見えるよって言ってやってたけど、後で見たらスペル間違えてたから今日やり直しだな。。

オンラインレッスンは貧乏根性で眼科行く前に受けさせたけど、
今日も思い切り楽しんでました。
でも、自分で作った折り紙見せたりハロウィンの帽子を被って見せたり、ぬいぐるみの説明をし出したり、折り紙を折り出したり雑談が多くてレッスンの内容が進まない。。

最近、1回分のレッスンが1回で終わらず2回でやっと終わることもしばしば。
雑談が多いから。

もう本当にただお姉さんに遊んでもらってる感じです。
でも娘が楽しそうだから、まぁいいかな。

あんまり遊んでるようだったら注意しますが、先生が気にしない様子で雑談オッケー!折り紙一緒に折りましょう、みたいな感じだったらほっといてます。

娘は英語が大好きらしく、だから公文の宿題もそう苦にはしてないようです。
まだ初歩なので内容が簡単だからなんでしょうけど、進むのは遅くても好きっていう気持ちが続くといいなと思います。

息子は、オンラインはもうやらないと頑な。。
やらなくてもいいんだけど、これ以上英語が嫌いにならないよう声のかけ方を気を付けよう。。
妹に抜かされたらますますやる気無くなるだろうから、英語の勉強はコツコツ続けていけたらと思います。

計算は得意だと思ってるようなので(勘違いでもなんでもいい)、自信がつくように息子に関してはそこを中心に沢山誉めようと思います。
いつも怒ってばっかだったから。。
頑張ってるのになぁ。

男の子は精神年齢低いのかな、まぁ雑だし面倒くさがりだし落ち着きが無くて。。
だらしない。
たまに給食で使ったお箸とか素でランドセル入ってるもんゲロー

勉強、最近イヤイヤ感がすごい。特に英語。

とにかく、怒らず落ち着いて、小さなことでも誉めちぎってみよう真顔
怒らないの難しそうだけど、、、努力します。