台風で各地で停電してたみたいですが、我が家も停電しました。
まだ復旧してないところもあるのかな?
あまり長いとちょっと辛いですよね💦

学校も習い事も休みになり、私もパート休ませてもらいました。
パート先は停電もなく無事でしたが、大阪方面の店舗が屋根や壁が飛んでさらに停電で、社員さんが応援に行ってました。。

我が家は結局6時間停電し、冷蔵庫の中身が心配でしたが、なんとかセーフでした。
スマホの充電も切れなくて良かった。
でもWi-Fiは丸一日ダメでした。

子供達は、充電してあったDVDプレイヤーや、switchなどで暇をつぶし、暗くなったらキャンプ用のLEDランタンが役立ちました。
エアコン使えないのがやや辛かったけど、真夏じゃなくて助かりました。 
お湯は出ないけど水でシャワーできたし。
ただ、トイレがボタン押して長すのだから流せなくてちょっと困りましたね。。
レバーで流すやつの方がいいなー。

近所の人は車の中で寝てる?過ごしてる?人もいましたが、夫が車使ってたので車に避難はできず。子供達汗をかきながら寝てたので、ずっとうちわであおいでいたら、復旧しました。

電気ありがたい~笑い泣き
水もガスも、大切に使わないとですね。

カセットコンロ、用意しておこうかなと思いました。あのガスの缶が怖くて、買ったこと無いし保管しとくだけでもなんとなく怖いんですが。。
保管しといて爆発したとか聞いたこと無いから大丈夫よね?

それから、電池でも使えるCDプレイヤーも買おうと思います。
今はポータブルのDVDプレイヤー(画面ついてるやつ、なんていうの?)で CDも聞いてるけど、なんとなく扱いづらいんですよね。音も悪いし。
シンプルで使いやすいのがいいです。
  
そして近々、ポケットWi-Fiの更新月でして、次はポケットじゃなく、家に置くWi-Fiにしようと思います。
やはり高速の方がいい。
パソコンの動作が鈍いですえーん
どれがいいのかさっぱりなので、電気やさんで聞いてみよう。

最近、息子がスマホでオンライン英会話を始めたのですが、
iPadも買いたいです。スマホでサクサク出来るのは便利なのですが、画面ちっちゃくて、先生に「合ってる絵に○をつけて」とか言われると、もうすごく大変そうにやってるので。。



それから先日、息子は将棋教室に行きました。
なんと無料(今のところは)なのです。
お友達と行きましたが、他にもたくさんの子供達がいて対局(っていうの?)してました。

小さい子はほとんどみんな初心者っぽい。
息子、すごく楽しかったようでまた行くらしいです。
ちょっと遠くて母はしんどい。
でも、また行ってみようと思います。
自由参加で、やってるときはいつ行っても帰ってもいいらしいです。
息子は2時間ほどいて、まだ開いてましたが帰りました。

習い事やら増やすと、他のことする時間が無くなって、いいのか悪いのか分かりませんが、将棋に関しては本人が熱く希望(いつまで続くかな笑)してるので
やってみたらいいと思います。

パートして帰ってきて、娘を迎えに行き(相変わらず下校班の女の子3人に遅れひとりで歩く娘。。)、習い事連れてって帰ると夜になっており、
部屋ぐちゃぐちゃ、朝ごはん片付けまだ、洗濯物干すの忘れてた、夕飯どうしよー。ってか宿題やりなさいー!
みたいになることもあり、はぁぁ( ´Д`)となることもありますが、
どうにかやっていこうと思います。