夏休み中、最初の頃は何してたかな。。宿題のワークは早めに終わらせましたね、うっすいやつなのですぐ終わりました。

そしてお盆は夫に任せてたのでよく分からないけど。

公文の宿題は毎日してました。
お盆も毎日出来るよう宿題出してもらいやってました。

息子は算数(C)と国語(B1)5枚ずつ、娘は英語(D)5枚と算数(最近Aになった)10枚です。

息子の国語と娘の算数は、夏の体験学習でやってるものなので、もうすぐ終わりです。
息子、1ヶ月やっただけですが国語の読解力が少しついた気がします。気のせいかな?という程度ですが。
せっかちでいい加減なので、読み飛ばしとか多かったのが、ハイレベの読解などをしても以前より丸が増えました。
公文のおかげなのか何なのか分かりませんが。

娘も、くりあがりのある足し算にもだいぶ慣れてきました。まだまだ時間はかかります。
計算カードなどで計算を続けていこうと思います(というか学校の宿題で出るから必須)。

家計に余裕があれば、夏休み以降も続けさせてあげたいですが、無理ですねー笑い泣き
なんとか家でフォローしていけたらと思います。

それ以外の最近(ここ一週間ほど)の家庭学習は、
その日の気分で選んだワーク4ページと、漢字ドリル1ページ、英語2ページ、楽器の練習。
です。

ワークは、Z会のをしてましたが、息子は最近終わってきて(4冊中3冊終わった)、それからはハイレベとかトップクラス(2年の息子が1年生用のに取り組んでます、1年のとき難しくて終わらなかったので。。)をしてます。

娘はZ会のがまだ終わらないので、それをすることが多いです。

リトルクラブの8月号は、お盆の帰省してる間に終わらせたようです。

今日は息子、英会話のオンラインレッスンをしてみました。
お友だちに教えてもらって、無料期間なのでお試しです。
なかなか良くて、続けるかも?
とりあえず無料期間やってみます爆笑


楽器の練習は、息子は来年の初夏くらいに少し大きな演奏会に出ることになり(希望すれば誰でも出れるやつです)、
頑張ってほしいと思いますが、本人は呑気なもんです。。
たとえ引っ越したとしても、それまでは今の先生に見てもらいたいと思います。
可能ならばずっと。土曜が可能なら先生の自宅に通いたいなと(自宅でもお稽古されてるので。前に振替で1度行きました)。
もし引っ越しになったら先生に相談します。