戸建て買うと、維持費どのくらいかかるのかな?と少し調べてみたら、
ローン(銀行通さず直接払うらしいが)のほかに地震保険火災保険固定資産税、あとマンションでいう修繕積立金、他にもかかるのかな?

これって、いくらかかるの?

そして車がもう一台必要だから、その保険や車検、点検、修理の積立。

全部で毎月5~6万とかでしょうか?
もっと?

いやそんな金額、今でさえカツカツで月々貯金ほとんどできてないのに(でもボーナスはほぼ全額貯金できてると思う)、
無理ですやんゲロー

習い事とかしてる場合じゃないし。
私フルタイムで働くでもしないと。
無理ですやんムキー

これから子供達の大学資金も、老後の資金も貯めないといけないのに。

なんか、金額まだよく分からないけど、最低でも1000万はするらしく。。
1300万円として、18年で払い終えるとして月々6万円くらいで今の家賃と同じくらい。しかも今の家賃6万だけど今年の12月からは5万になるんですよ(敷金を2年で分割して払ってるので)。やっと少し楽になるのにー。

ずっと住み続けるであろう状況と、土地の利便性やら整ってるなら分かりますが、
夫の会社から遠い(車で30分とか?)、転勤あるかも、そんなに立地も良くない築23年を、1千何百万かで買いますかね?

古いと、住んで間もなく修理やリフォームのオンパレードでしょ。

まぁでも、いずれどこかに家を買うとしたら、その分貯金しないといけないからなぁ。
それ考えたら、マイナスではないのかなー。えーどう思います?本当家のこととか分からん。どうなのー?

車はどっちにしろ近々(数年後には)もう一台必要になると思うんですが。。

保険とか税金とか払い続けなきゃいけないのがやなんですよね。
賃貸ならそんなのないから貯金に回せるのに(得に住宅用とかって決めて貯めてないけど)。

ちょっと、もう少しちゃんとお金のこと考え直さないとだめですねー、
夫も無頓着で、増えてりゃいいでしょみたいな感じなので滝汗

間違いないことは、もし買うとしたら、だいぶ切り詰めないと厳しいです。

そうしてまで買う価値があるのか、本当に疑問笑い泣き