学生時代の友達に連絡してみたら、子供が生まれてた。

今はカリフォルニアに住んでいて、アメリカの方と結婚した、というところまでは知っていたけど、子供のことは知らなかった。

は~、みんなお母さんになるのねー。


学校で知り合い、学校のプログラムのホームステイ先が同じ国で仲良くなった。
ステイ先の家も近く大体いつも一緒だった。色々あったけど今でもよく思い出すいい思い出になった(遊んでばかりでもっと勉強すれば良かったとは思うが。。)。

卒業してからも、私が独り暮らししてる頃はよく泊まりに来てくれて、花火大会に行ったり、ビーチに行ったり、沖縄に旅行に行ったり、クリスマスを女二人で過ごしたりしていた。

彼女のバイタリティーはすごい。
会うといつも元気をもらった。いつも明るく楽しかった。

その後、彼女はアメリカへ行き、学校に通い、現地で仕事に就いた。

そして結婚、出産か~。

自己肯定感とコミュ力と笑顔があれば、勉強なんてできなくても(彼女ができないわけじゃないよ)どこでも生きていけるかもしれないなぁ。

逆に、それらが無ければ、どんなに勉強が出来ても、大変かも。。


そして、バイリンガル子育てはそれはそれで悩みがあるそうな。
もー羨ましい悩み!

一歩外出たら英語だらけとか、本当に素敵な環境。
日本じゃお金出さなきゃ英語に触れるのさえ難しいですよね。


まぁ、バイリンガルは到底無理だとしても、細々と地道に継続するしか、無いですね~。
頑張ろう❗