昨日は、子供達の家庭訪問がありました。

息子の先生は、去年は若い男性の爽やか先生で息子も大好きでしたが、
今年はこれまた若い25才(息子いわく)の女の先生になりました。
息子は前の先生が良かった。。とちょっとメソメソしています。
女の先生は、今年から異動して来られた方で私は先日の授業参観に行かず(バイトで)に旦那に任せたので昨日初めてお会いしました。
他のお母さんから聞いた話によると、不思議系で心配、ということでしたが、
私はとても好感が持てました(やや不思議系感は否めませんが)。
ちょっと心配なところはありますが、すごく子供に話しかけてくれたり、優しさをもって接してくれている感じでした。
学校での生活態度や勉強面の話も細かくしてくれました。

いや先生の話よりも、問題は息子よね、
息子よ、しっかりしろ。。真顔
計算(だけ)は早いです、と言われました。公文のおかげですかね。


娘の先生は、年配ベテランの女性の先生で、真面目な感じです。
安心ですが、ちょっと厳しそうで私も緊張しました笑
娘は頭のなかがお花畑、マイペース、おっとり、お友達とお姉さんが大好き、ちょっとモジモジ、でも人の言うこと聞かないし叱られてものらりくらりとすり抜けたり泣き真似したり、泣いてもすぐ忘れる。

なので、厳しい先生の方がいいかもしれませんが、
天真爛漫なところは大事にしてあげたいと思います。

もじもじしたり基本的に幼い、食べるのが遅い、平仮名練習が雑、みたいなことを言われました。
うん、がんばろう。


まぁ二人とも、いろんな大人やお友達と関わって、1年間仲良く楽しく元気に通ってほしいと思います。