あんまり堂々と書けないし、おすすめもできないけど、もしどなたかの参考になればと思い、私が妊娠中に飲んだ薬を覚えている範囲で記録しておこうと思います。



【処方薬】

・ソラナックス(一日1錠・朝夕半錠ずつ)…抗不安薬

・ガスモチン…吐き気どめ

・パントシン散…便秘薬

・酸化マグネシウム…便秘薬

・カロナール…頭痛薬



【市販薬】

・タイレノール…頭痛薬

・太田胃散A錠…胃腸薬

・半夏厚朴湯…吐き気どめ(漢方)

・小半夏加茯苓湯…吐き気どめ(漢方)



※市販薬は自己責任で服用しました。


【その他】

・森下仁丹…ちょっと気持ちが悪い時に何粒か。



吐き気どめも、産婦人科の先生にお願いしたら、軽いものを処方してくれたので安心しました。


妊娠中に飲んではいけない薬もあるけど、飲んでもいい薬を安全に使えば、結果的に自分にも赤ちゃんにも負担が少ないんじゃないかと思います。


ずっと書きたかった薬の事を書けてスッキリしました(*´︶`*)