1人目は、分娩台に上がって10分ほどで産まれてくれたから、今回も早く出てきてくれるかと思いきや、なかなか産まれなかった。


よく覚えてないけど、産むのに30分ぐらいはかかったと思う。


最後は、先生が多分引っ張り出してくれて無事赤ちゃんが出てきてくれた。


産まれて嬉しくてホッとしたけれど、なぜか動悸と震えが止まらない。


色んな処置が終わって、しばらく分娩台で休んでいる時に旦那を呼んで、バッグの中に入ってる薬を持ってきてもらうように頼んだ。


一応助産師さんにも薬を飲んでいいか確認して、半分に割ったソラナックスを口に入れた。


母乳に薬の成分が出ないか心配したけど、24時間あければ大丈夫らしく、ホッとした。


続く