今日は旦那の実家の地区のお祭りで、神社でうどんが食べられたり、金魚すくいができると聞いて、お昼過ぎから行ってきた。

お祭りと言っても、お神輿などをかついだりする盛大なものではなく、地区でこぢんまりとやるもので、参加していた人達がみんな知り合いというような感じだった(私は知らない人がほとんどだったけど)。

神社に着くと、そろそろ食べ物が振る舞われる頃だったから、しばらく待っていると、うどんではなくおでんだった。

私は、息子のお昼ご飯は神社で食べればいいと思って何も食べさせないで来たけど、おでんだと卵白が入った練り物がほとんどだし、ゆで卵も一緒に煮込まれているから、『これは食べさせない方がいいかなぁ…』と思って、とりあえずジュースを飲ませて待っていた。

すると、しばらくしたら青年団の人が鉄板で焼きそばを作り出して、『これなら食べられる!』とホッとして、出来上がったものを頂いた。

あとは綿あめの製造機も置いてあって、息子に初めて綿あめを作るのと食べるのを体験させられたからよかった。

ご飯を食べた後、金魚すくいやヨーヨー釣りをさせてもらって、息子も楽しそうにしていた。

夜は、毎年手筒花火を見に行くのだけど、今年は義父も義兄も旦那も花火をあげないという事だったから、夕方には帰ってきた。

手筒花火の日の夜は、いつも義父の家でみんなでお寿司を食べたりするけど、今日は旦那の用事があったりしたから、また明日の夜にみんな集まってご飯を食べる予定になっている。


ひとまず今日は、神社にいる間はほとんど不安を感じずに過ごせてよかった。

やっぱり涼しい屋外だと、不安感もだいぶ和らぐから助かる。

明日義父の家でみんなでご飯を食べる時も、どうか落ち着いていられますように…。