今日は朝実家まで歩いていって、ちょうど母と妹と甥っ子が出かけようとしていて、私にメールしようとしていた所だったから、そのまま車に乗せてもらって、近くの文化広場に連れて行ってもらった。

今日は祖母が美容院に行く日で、母は祖母から電話があったら迎えに行かないといけなかったから、電話がかかってくるまで一緒にいてくれた。

文化広場には図書館があって、絵本のコーナーというか部屋もあって、しばらくそこで絵本を読んだりしていたけど、子ども達はほとんど絵本は読まずに走り回っていて、息子は甥っ子を追いかけ回したりしてキャーキャー言っていたから、周りの迷惑になるといけないと思い、外の芝生広場で遊ぶ事にした。

この時母はもう祖母を迎えに行っていて、大人は私と妹しかいなかったから、『妹が具合悪くなったらどうしよう』とか、『自分がヤバくなったら…』と、少し不安だったけど、子ども達が走り回って遊んでいるのを見ていたりしたら案外早く時間が過ぎていって、そのうち母が祖母を家に送り届けて戻ってきてくれたからホッとした。

その後スーパーに連れて行ってもらって買い物をして、昼に自宅に帰ったらちょうど旦那も仕事を終えて帰ってきて、みんなでお昼ご飯を食べて、午後は昼寝をしていた。

旦那は午後から暇になってしまってパチンコに物凄く行きたがっていたけど、「無理だよ!本当にお金がないから、頼むからやめて」とお願いしたら、しぶしぶ諦めて寝室へ行って昼寝をしていてくれたから、悪いなぁと思いつつもよかったと思った。

いつもなら、旦那はなかなか引き下がらずに、「頼む!〇〇万円だけ!今日行ったら、もう当分いかんようにするから」としつこく言ったり、「これで負けたらタバコやめる」とか色々言って、結局私が折れてしまうのだけど、実際パチンコに行かれると、私がどれだけ節約してもどんどんお金がなくなっていくような気がして、かなりストレスが溜まる。

旦那はパチンコに行けなくてストレスが溜まってしまうかもしれないけど、お給料の入る月の初めに必ず行っていて、全く行けていないわけじゃないんだから、少しは我慢してほしいと思った。


私のストレスを少しでもなくす為に、必然的に誰かが犠牲になってしまって申し訳なく思うけど、今は理解してもらいたいなぁと思う。

その代わり、いつかストレスを感じにくくなったり、体調が良くなってきたら、今まで迷惑をかけてしまった人達に、何らかの形で恩返しをしたいと思った。